バインダーお直し仕上げ1歩前と革到着

今日も良いお天気♪
梅雨、2、3日で終わって欲しいなぁ〜
と思ったりしてます。
まだ始まってないけども^^

さて、今日こそ仕上げるぞ!!なバインダーのお直し。

コバの開いているところを、接着剤と迷ったけれども。。。
またお直しが入る可能性を考えてゴム糊(後々外しやすい)
でつけて、やすりをかけてトコノールで磨きました。

これだけで大分違いますね♪
綺麗になったなぁ^^

最後に、もう一度ブラシで埃を落としてから
ラナパーでオイルを入れました。
指で薄く伸ばしていき、オイルが多いところは布で拭き取り
しばらく放置。
その後、豚毛のブラシに変えてブラッシングしました。

もう一度放置中。
オイルが浸透していきますように〜♪

これで完成のつもりだったけれど、、、
きっとコバがまた開いてくるだろうなぁ。と想像。
ちょっとナチュラルじゃない感じになるけど、
ロウで固めておこうか。。。
ん〜ナチュラルな感じがお好きな方な気がする。。。
あと1日悩んでみます^^

朝から、新しい革が到着しました♪

漉き加工を頼んだのですが、
GW明けで漉き屋さんが混んでいるらしく
結構待ちました。
2週間ぐらい?待ったかな。

漉き加工は、大きな1枚革を
好きな薄さにするために床革から何ミリかをカットする加工です。

例えば、2mm厚のレザーをこのままだと分厚くて使いにくいな。と思えば
1mm厚にするために、下の1mmをカットする加工です。

1枚は3分の2を、1枚は3分の1を好きな厚み(1.1ミリと 1.2ミリ)にしました。
お財布の中用とかに便利ですよね♪

お店にも漉き機はありますが、広いものを漉くと段とかできちゃって難しいのです💦

イタリアンレザーの美しいブラックと

グレージュ。
大人な2色です。
ちなみに漉き加工、今回の革屋さんは1枚770円でした。

今回驚いたのは、
結構薄手に漉いたので、試作品作りのための床革ももらおうと思い
到着した

こちら。
ほんと、床革とは思えない美しさでした。
勿体無いけど試作用〜。。

余ったら、お安いバッグとか作ってみてもいいかもです♪

他は、ちょっとトライアル用に

A4サイズを3枚♪

さ、どんどん作らなきゃ!

本日もおつかれさまでした♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次