漉き機 ミシン 買う時の注意点 

ミシン屋さんのおかげで蘇った漉き機で初めてのベタ漉きに挑戦!

漉き機を買ったのは、多分5年ぐらい前
もちろんミシン屋さんから購入しました。
知り合いの普通の(革用とか特殊でない)ミシン屋さんからの紹介。

漉き機の販売先の調べ方すらわからなかったので、
全く他を調べませんでした。

納品にやってきたおじさんは、それはそれは感じが悪くて😅
もうお一人運ぶために同行して来た方もいらしたんですが(こちらとてもいい方)、
その方は漉き機の知識がゼロ。。。

一応使えるようにして帰られたはずなんですが、
どうにもこうにもスイスイとは漉けずに、
2度ほど見に来て欲しいと連絡しましたが
慣れの部分が大きい、と言って来てくれず😱

半年後、そのおじさんをすっかり諦めた私は、
本とYoutubeで少しずつ調整をしてなんとなく使っていました。

革によっては綺麗に漉けることもありますが、
失敗も多く、



見てください😭
このひどい有様を。。。

今回、ミシンを購入した先の方に漉き機を調整してもらって⭐️
せっかくなら、この同じ革を漉いてみたい!

で、結果!


できた〜♪

手前が調整前。
その下の大きいのが調整後です!!

これなら、使える✨
あー嬉しい!!

ミシン屋さん選びって本当に大事ですね!


今回のミシンを購入したお店の方が、5分ぐらい調節してくれただけでこの違い!
漉き機の知識が全然違う!
プラス、とてもいい職人さん♪

漉き機購入の失敗を教訓に、今回は5件のミシン屋さんにコンタクトを取りました。
メールやお電話での対応だけで分かるものでもないとは思いますが、それでも大事ですね!
今回は正解でした♪

自分の作っているものを説明し、
どのミシンが合うかの相談や
修理が必要な時の対応や
中古ミシン情報
プラス、ちょっと調べてもらう必要がある事の返答(私は針やカラフルな糸について情報をお持ちか聞いてみました。)
メール3往復ぐらいしたのですが、
2件は途中で返信がなくなり、1件は尋ねたことへの回答はなく、
残りの2社で迷う事になりました。
(恐らくどちらでも正解のミシン屋さんだったと思います。)

一件は(今回選ばなかった方)大阪の親切なミシン屋さんですが
(これはYoutubeでオススメしてあったミシン屋さん)、
初めてのミシンなので
もしもの時に見てくれる距離がいいなと思い見送りました。
当たり前ですが、、もしもの時は送料にかなりの値段がかかるのです。
それも教えてくださいました。
一応、大阪のミシン屋さんに「今回はすみません」とご連絡を入れたのですが
その時の対応も嬉しいものでした^^

漉き機の調子がいいので、いろんな作業も捗ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次