ミシン 針と糸

ミシンが到着してから毎日練習しておりますが、
なんせミシン屋さんが状態確認のためについてきた糸のみの為、
あまり糸を無駄にしないように💦と思っておりましたが

今日ついに!!

やってまいりました!
ミシン糸♪
ずっと手縫糸だったから、
大きくて貫禄!

ピンクと水色が8号糸です。
これが、購入したミシン推奨の一番太い糸。
なのですが、多分5号もいける。と聞いているので、
試しに、5号も1つ取ってみました。

ほんとは、5号は明るめの茶色を取ったつもりだったのだけど、、、茶色というより黄色かな😅
山吹色みたいな感じでした。
糸色が山ほどあってわからなかったのです。

というわけで

糸の色見本もゲットしました。
少しずつ揃えて20色ぐらいは集めたいなーと思っています。
(2023年12月現在は12色になっています。)

色々みましたが、こちらが一番色豊富でした。

8番

5番

さ〜これで思う存分縫う練習をします!

ちなみに、他にも備品を購入しました。

これは

定規?みたいなのになるのかな?
これに這わせて縫うことで真っ直ぐ縫えるってマグネットです。
このマグネットが結構硬い😅
イマイチ使い方まだわかっていないです。
わかってきたらまたレポしますね♪

(追記)

このマグネット方式はどうにも上手く馴染めませんでした。
いろんな定規を探して、私には吊り下げ定規があっているよう。

こちらを購入しました。
大分使いやすいです! 定規は吊り下げがいい!

もひとつ

針を購入しました

一応ミシンに付属で3種類は頂いたんですが、
私は割と手縫に近い目で縫いたいなーと思っていて

これが、ついていた針で練習したもの。
結構真っ直ぐですかね。

このLRというのが、私の理想の縫い目に近いかな?
と思いまして、こちらを注文しました^^
いい感じです♪

ちなみに、
針はミシンに装着する際、左側に縦に深い溝が来るんだそうです。
初耳でした^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次