レザークラフト ミシン跡 革別に実験

ミシンはとっても便利だけど、ミシン跡はなかなか問題ですよね💦
跡が濃かったり薄かったりするみたい。
革による違いを実験してみましたよ♪

最初に試し縫いに使ったこちらの革は、イタリアンレザーのブッテロー。
この通り、全然ミシン跡ないのですよ。
それが、2枚重ねて縫ってみたら跡が強く付きました💦

1枚で縫った時と2枚重ねることによって跡がつくのかもしれない。。。
ん〜!どうしても 実験したい😂!!

目次

ミシン跡実験

と言うことで!
現在よく使っている革の端革を見つけ出し、
半分にカットして糊付け。
(2枚国産であとは全てイタリアンレザーです。)

ミシン跡が強くついた革


左から
ヌメ革
プエブロ
エルバマット
国産レザー

ヌメ革は表も裏も跡バッチリでした。
染色したらどうかなー?と思いますが、
ヌメのままをミシンは、なかなか厳しそうです。

他の3種は、
すごく付く、と言うわけではないですが、
光を当てると、割と目立つかなと言う感じです。

ミシン跡があまり気にならない革

左から
マイネ
ブッテロー
国産レザー
イビザ
アマゾニア

マイネは他のより少し跡が強めです。
他はどれもそれほど強くは出ていませんでした。

そして、
オイルが多く入った革は
戻りが強いので、
時間が経ったりすこし撫でてあげると
跡が薄くなったりします。

どの革も、
その時に対処しながら
縫っていくしかなさそうですね😅

そのうち、ミシンの押さえに床革をはってみるのとかも
やってみたいなーって思ってます^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次