レザークラフト ポーチの作り方

※当ブログでは商品のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

ポーチって便利ですよね^^
カバンの中を整理するのに重宝します!
家の中に置いておくにも、メイク道具とかちょっとした小物や文具はこの中に入っている。
って分かるので、見つけやすい!

ちょっと大きく作って金具をつければ、バッグにもなります♪
これが結構可愛い^^
そんな役立つポーチを今日は作っていきます。

目次

ポーチ作り

型紙を写してカットする


簡単な型紙なんですが、
割と時間がかります😅
縫い代や革の厚みを考慮してサイズ決め。
革に印をつけてカットします。

床処理と薄くする箇所を漉く

漉く

漉き機でサイドとマチ部分を漉いて
床処理剤で床面と上のファスナーを付けるところを磨きました。

漉き機がない場合は

エッジャーがおすすめ。
お安いものもありますが、私はちょっと高めを買って正解だったので
ここはできればいいものを。

ポケットをつける


片側にポケットのリクエストをいただいたので、
ポケットをカットして、お名前を刻印♪

ボンドで軽く貼って、周り(上以外)を縫います。
貼る前に4辺のコバ磨きは終えておきましょう^^

ファスナーを付ける

ファスナー

ポケットを縫って、
ファスナーも縫いました。

ファスナはゴムのりでつけるのがオススメです。
両面テープはベタベタと後で出てきてしまうし、ボンドはちょっとズラしたい時に不便なので。

表側から見ると

こんな感じです。

革を重ね合わせる

やすり

ゴム糊で両側を留めてから縫いたいので
ゴム糊部分を荒らしていきます。いつもは3ミリぐらいを縫い幅としていますが、
今回内縫いのなので、
安全に5ミリ内側を縫っていこうと思います。
なので、荒らすところは3〜4ミリぐらい。
表から見えないように、ここはきっちりと。

縫う

色々迷いましたが、
端っこ(縫い始め)の部分は負荷がかかりやすいから糸を二重にしたいのと、
まだミシン使いに自信がなくて丁寧に行きたいので、
最初の8目?7目?は手縫いで行くことにしました。
どこにもこんなことする人いない、、、我流です😅

内縫い

サイドと下をミシンで塗って、
マチの部分はズレやすいので手縫いにしました。

さて、大変なのはここから。
ひっくり返し!!

表にひっくり返す

さぁ!行きます!

ひっくり返す

コツは、一生懸命やる!
それだけ〜!

もし手が滑って返しにくいようでしたら、ホームセンターなどに売ってある滑り止め付きの手袋をつけると
力が入りやすいかと思います。

おぉ〜
なんかモコモコしてていい感じ♪

ってことで

出来上がり

無事完成しました♪

ポケットもちゃんとあります♪

喜んでいただけますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次