わんこのパッチん留め名札

私はわんこ好き。
にゃんも好きですが、どんな時もニコニコ笑顔で走ってきてくれるを見ると
やっぱわんこ愛しい〜って気持ちになります^^
ちなみに両方飼っております。

で、みんなにレザーの迷子札をつけています。
二人は(犬1猫1)は首元にブラブラ下がっていても気にならないタイプなので、
2重カンでぶら下げています。あと二人はブラブラが気になるようで舐めたり齧ったり
するので、首輪に縫い付けタイプにしています。

わんこ大好き♪
雷や地震などで、もしも飛び出してちゃんとお家に帰ってくるか心配💦

先日、お客様から小さめのワンコで、
ブラブラが苦手な子達の名札をオーダーいただきまして
お客様と色々考えた結果
パッチん留め式のお名前札はどうだろう💡というお話になりました。
首輪に引っ掛けてパチンと止める式の名札です^^

1ヶ月ほど経ちますが、まだ大事につけてくれているそうなので
一応成功ということで、ご家族の他のわんこ用にサイドオーダー頂きましたので
作っていきますね♪
ブラブラ苦手わんちゃんいらっしゃいましたら是非作ってみてください^^
金具としてホックと焼きペン機材の準備が必要ですが、、、初心者さんでも簡単に作れます♪

目次

わんこ用のパッチん留め名札を作ろう

ヌメ革を準備する

名札は焼き文字で作りますので、使うのはヌメ革です。
今回は白いヌメ革ではなく、茶色がかったラティーゴを使いました。

ラティーゴ

小さめサイズで十分です♪

ラティーゴは、最初から少し茶色がかっているので汚れもそれほど気になりませんし、経年変化も美しい革です。

床を磨く



カットの前に床面をトコノールで磨きます。

型を抜く OR 長方形をカットする

型抜き

ALL2000で抜き型カット。
ALL2000は本当に〜なんでもできます。超オススメ機材
ちょっとお金が貯まって何買おうか迷ったら、まずはこれだと思いますよ!

抜き型などまだない方は、長方形とかでも全然大丈夫です♪

抜きました。

コバ磨きとホックの穴あけ

コバ磨きをしっかりしましょう。

ホックをつける穴を開けます。

ここから名前と電話番号を焼いていきます。

ホックをつけてから名前を書くのはガタついて難しいので
ホックをつける前に焼きペンでお名前入れていきますよ。ホックの大きさにもよりますが、穴の周り5〜6ミリはホックがかかる場所になりますので、
ここには書かない、というゾーンを大体把握しておきます。

焼きペンで名前と電話番号を書いていきます。

フリクションペン

フリクションペンで下書きがオススメ

お名前を入れる時、
間違ったら大変💦
大きさはこのぐらいで大丈夫かな。。。と心配になりますよね。

そんな時はフリクションペン!
熱で消えるこのペンが超便利です〜♪


焼きペンで書く

ほぼ隠れていますが、、、
しっかり書けました^^

おすすめの電気ペンはこちらです。
3個目の電気ペンでやっと落ち着きました^^

完成♪
これで雷の日でも😭
ちょっと安心😌



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次