菱ぎりの研ぎ メンテナンス

購入した時に、今まで買ったのはなんだったんだ。。。と思うほど
きっちり研がれていて、すんすん革に入っていっていた菱ぎり。
(お安い菱ぎりは基本的にそのままでは使えないようです。。そんなの知らなかったので
何本か放ってます。。今度時間ができたら自分で刃を付けるのもやってみます^^)

それが、ここ最近少し刺さりが悪くなっている、、、気がする。

すごく使いにくいわけじゃないけど、ちょっと。。という感じ。

なので、これは私が最初に買った時のような、全然研がれていなくて
なんじゃこりゃ。な菱ぎりを買った方が最初から研ぐ方法ではなくて
メンテナンスになります。

ちなみに最初から研ぐ場合は

耐水ペーパーのヤスリ😅
を用意して刃を作るところから始めますよ。

 

私はとても切れ味良かったので元に戻したい、メンテナンス的研ぎです。
すぐ終わりますので 笑
ちょっと切れ味が微妙になったらすぐやるのがオススメ。

ガラス板に、革をのせてミシンオイルを垂らしピカールケアを乗せます。



ガラス板でなくても大丈夫ですが、
硬くて真っ平。これ大事!

あとは、、、一定方向に擦り付けるようにピカールを練るように動かしていきます。
平にしすぎないように(丸みを感じながら)動かします。
反対側と交互に

ねりねりして研ぎます。

何分かやって、ティッシュで拭って光に当ててみると

おぉ〜ピカピカ!!

と思ったけど、革に刺してみたらそうでもなかったので、
もっと研ぎ続けました。

何度かやり直して、2mm厚の革にすんと入るようになればOKです^^

せっかく色々だしたので、
最近よく使うので、また切れ味がイマイチになってきた
フレンチエッジャーも研いじゃいます!

今回もミシンオイルとピカールプラス、フレンチエッジャーの溝と同じ幅でカットした革を作ります。

ミシンオイルを垂らします。(下にティッシュとか敷いておきましょう)

綿棒にピカールを取って

革の裏に塗ります。

ご想像の通り、被せて^^一定方向に奥から手前に刃先を痛めない角度で研いでいきます。

裏も軽く磨きます。

ピカピカ 焦点!涙。。。

しっかり削れるようになりました😀

今日もありがとうございました♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次