職業用ミシンと漉き機の質問 漉き機編

今日は暑かったですー。
温度を見たら、28度。
PM2時にエアコンを入れました。。
ちょっと負けた気がするけど(何に。。。)
暑いの苦手、、、

[jin-tensen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

さて、今日は漉き機のこと

とんでもミシン屋Aさんから買ってしまいました新品の漉き機。
思い通りに漉けることは稀で
5年ほど誤魔化しながら、なんとか使ってきました。

ミシンを買った時に、漉き機もわかるとおっしゃるので
お願いして調節してもらったら驚きの使い心地!

漉き機の調子が悪かったのって、本当ーの最初からで、
納品に来たAさんも、なんかいつもと違うなぁ。とか言ってらして
ミシンオイルガンガン差して帰っていったけれども、
今ならわかる。。

対応が悪いミシンやさんであることは確かだけど、
それより何より、漉き機の知識がないとみた💦
そりゃー呼ばれても来たくないでしょね。。。

何度も口を酸っぱくして言いますが!
本当に、ミシン屋さん選び大事!
私はただの紹介で決めちゃったのですね、、
ちゃんと自分で調べるべきでした。

で、今回ちゃんとしたミシン屋さんに見てもらって
調子よく使っていた漉き機ですが、
数日前から変な音がするようになりまして。

私、2冊ある漉き機の本をじっくり見て、Youtubeも見たし、
Google先生にも聞きまくりました。

どこかのネジが緩んでいるかも。とか、
壊れないうちに対処しましょう。とか
怖いこと書いてあるので自分なりに見てみましたが、全く分からず。。

それでお願いしました。

結果、機械の中を全部開けて見てくださって💦
(開けたのも初めて見た💦)
外からは見えない中の棒にグリスをつけたことで変な音は無くなりました♪
本当に素晴らしい✨

質問はもう一つ

革のベタ漉き
大分上手にできるようになったのですが、
革によって、線がとても気になるのです。

見えにくいけど💦
わかりますかね💦

横線が模様のようになってしまっていて、、
ある程度は仕方ないとは思っているものの、
オーダー品にはあまり使いたくなくて。。。

押さえを変えたり色々調節してくださったのですが、
一番効果があったのが

ここです。
一度も触ったことなかったのですが、

ここのバネ、いつも2番目にしていました。
これを一番目にすることで、ゴム樽の圧力が小さくなるんだそうです。
結果、下からの押さえが弱まって線が薄くなるのではないかと。

いかがですか?
かなり線が薄くなったと思いませんか?
私的には満足です^^

てことで

名刺入れになりました。

漉き機の中で私が自分で分解できるのは樽に革が挟まったのを取ったりするぐらいですが、
やっぱり工具は必要で。
準備しているのは、

こんな可愛いのです^^
可愛い割に

結構充実しています♪


もっと充実したバージョンもありますよ。
こっちも悩んだ〜。


 

あ、そうそう昨日途中だったお財布は

もちろん出来上がりました^^
明日からはまた新しく、
でも同じお財布を^^張り切って作ります〜♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次