フレンチエッジャー 研ぎ方

※当ブログでは商品のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

フレンチエッジャーは漉き機があればなくてもいいんですが、あればめちゃめちゃ便利な道具です♪
段漉きや中漉き(折り財布などの内側など、曲がりやすいように薄くする)など、
結構使える場面が多いです😀

最近だと

フレンチエッジャー

バッグのマチ部分を漉くのに、漉き機を通すと削りすぎてしまうかもしれなくて心配だったので、
このフレンチエッジャーを使いました^^

でも、この時も思っていたのです。
ん〜
昔ほどスムーズに切れない。。。
すーっと表面を削れていたのが、
途中で少し引っかかる感じが出てきました。

ヘリ落とし研ぎが上手くいったので、調子に乗って♪

研ぎます!
今回はピカールで♪

ピカールをゲットしたのはつい最近です。
実は最近レザー商品のお直しにも少し興味がありまして、
(現在は基本的に自分で作ったものしかお直ししていません。)
その時に、金具を磨くのにおすすめなのがピカール。という情報を得て買ってみたところでした。

ピカール

びっくりしたのが、その大きさ。。。
歯磨き粉の2〜3倍ありますよ。
も少し小さいサイズでいいんだけどな^^; って思いましたが、
どうせ使うし。良い良い^^

まずは、刃の太さに合わせて革をカットします。

カットした革にミシンオイルを垂らします。

その上にピカールをたっぷり目に置いて

綿棒で広げました。

これに刃を合わせて、奥から手前に何度か引きます。
同じ方向に。

刃が大丈夫か心配だったので、少なめにしました^^;
10回もやってないです。

反対側は3、4回だけ。 同じく同方向に。

布で拭いて

どうかな??

めちゃめちゃ切れます!
なんて簡単なんでしょー!
ピカールは青棒でも大丈夫ですよ♪
青棒は刷り込まないといけない分、ピカールの方が楽ですけどね^^

研ぐの癖になりそう!

オススメプレス機

このブログはSwellで書いています。
とても使いやすいですよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次