レザークラフト おすすめのハサミ

※当ブログでは商品のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

紙を切るハサミもそうだけど
レザークラフト用のハサミで検索すると
たくさん種類が出てきて、どれがいいかわからない💦

そうだよね!
種類が多すぎて、特に初心者の人はどれを買うべきか迷っちゃうね!

細かい所やカーブなども、器用に革包丁で美しく仕上げる職人さんをみるとほんとすごい!と思います。
私もそれなりに練習はしましたが、細かいところは特にハサミの方が全然楽。。。
それに例えばブローチの緩やかなカーブなどの表情は、ハサミの方が出出しやすいと思うんです。なので、ハサミをヘビーユーザな私の中指にはハサミダコがしっかりできています😅
そんな私の使ったことのあるハサミとその中でもオススメのハサミをご紹介しますね♪

一番初めに買ったハサミは、革教室の先生から買った
持ち手がオレンジのハサミ

オレンジのはさみ

こんなのですね。

この持ち手がオレンジシリーズは、ほんとたくさんの種類がありまして

刃先が短いのとか、細いのとかの小回りが効く刃の部分が小さいものなど。

もちろんちゃんと切れます。
けれど、結構終わりが早い気がします。
ちなみに、かなりヘビーユーザーなので、そんなにハサミで革をカットされない方にはいい感じだと思います^^

その後は、目についたハサミを沢山試したので、
今使っているハサミをご紹介してみたいと思います^^
人にもよるので、これがベストかどうかは分かりませんが、
今のマイベストハサミです^^

あ、もう一つお伝えしておきますと、お高いハサミは試しておりません。
研ぎながら使い込んでいく高級ハサミではなく、基本は切れなくなってきたら自力で少し研いで
上手くいかなかったら紙を切るように格下げしていこう。ぐらいの価格帯のみを試してきています。

では最初に!
もしハサミは一本だけだよ。と言われたら。
これです。

お気に入りのはさみ

お値段がリーズナブルでありながら、
小回りは効くし、
糊などが付いてしまっても、切れ味が悪くなるまでに結構時間があると思います。

①いつも使いの物。
②細かいところをハサミの先端で切りたい時用の新しい物。
③新品。

同じハサミを3本持っています。
それぐらいお気に入り 笑

他には、レザー用で買って、レザー用にはイマイチ使い良くなかったけれど
紙や布を切るのに良いもの。

布・紙用はさみ

分厚いヌメ革をカットする用

厚手レザーはさみ

「引いて切る」ことを実現した革切り用のはさみ。
革が逃げにくく、直線はもちろん、曲線や細かいカットもスムーズに切ることができます。
というのが説明書き。

切れます。分厚い革の粗断ちはこれで切ることも多いです。
でも、これじゃなくてもいいかな。。。と思ったりもしています。

もひとつハサミ

糸切りには、これが何しろ一番です。
糸切りばさみも、職人ぽくてかっこいい〜♪と買ってみましたが、
結局こればかり使っています。

Posh Livingはさみ

Posh Living のデザインシザー
紙や布には合わないけれど(真っ直ぐ切りづらい)
糸切りではこれより良い商品に当たったことはないので! 是非♪

以上、おすすめハサミのご紹介でした^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次