バッグの紐交換 太い紐への交換

お客様がお持ちのバッグ。
長さの調節可能な1.5㎝ぐらいの太さで、やわらかめの紐がついているのですが(多分合皮)
荷物が多くなると肩に食い込んで痛いので、太い紐に付け替えて欲しいとのご依頼でした。

目次

ショルダーバッグの紐を作る

お客様がお持ちのバッグ。
長さの調節可能な1.5㎝ぐらいの太さで、やわらかめの紐がついているのですが(多分合皮)
荷物が多くなると肩に食い込んで痛いので、太い紐に付け替えて欲しいとのご依頼でした。

どんなサイズにする?痛くないサイズとは



長さ調節できるようにするには、金具などの金額もかかるので
今よりもちょっと長めにお作りすることに^^
(夏と冬とではコートなどで体の厚みが変わるので紐の長さがかわります)

ご自身でお調べになったところ、38㎜~40㎜幅が負担が少ない??
という情報をお持ちで^^(勉強になります!)
40㎜に決まりました♪

革を切り出す

早速切り出し!

革の切り出し

細くて長いものの切り出しには~
そう、こちらが便利^^
レースカッターですね。

ナスカンの金具が3㎝用のがお安かったので、端から20㎝ぐらいは斜めに各5㎜ずつ内側に入れました。

20㎝かけて5㎜ずつ中にいれるぐらいだと、あまりカーブ分かりませんね♪

床面を磨く

床磨き

トコノールで床面を磨きます。
今回は裏を貼らないので、どうしても底面が毛羽立ってきますのでなるべく
毛羽立ちが遅くなるように、、、しっかり磨いてあげました^^

ヘリ落とし

ヘリ落とし

ヘリ落とし
裏面もちゃんと落とします。

コバ磨き

コバ磨き

コバ磨き。
水とトコノールのでこちらもしっかり磨きました。

これで金具付けて完成。。。の
予定だったけど、、、

裏もないし、2mm厚の革だけれどちょっとやわっこい部分も入っていて
すこし頼りない気がしてしまい、
伸び防止のために急遽縫うことに。

伸び防止に ステッチを入れる

ディバイダーで3ミリ分線を引いてカタカタと縫いました^^

完成

はい、完成!

やっぱり縫ってよかった^^
なんだか高級感がでました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次