レザークラフト ゲージで革の厚みを測る 

色んな革があるけど
革によって厚みが違いますよね。

そうそう!
厚みによって作れるものが違ってくるから、気をつけたいポイントだね。
小物を作るのにあまりに厚い革だと曲げたりできなくて大変だし、
重なりが多いものなら辞書みたいに分厚くなっちゃうからね!

じゃあ厚みを見て買ったほうがいいのね。

そうだね。
でも、厚い革を薄く加工することもできる漉き機があるよ。
個人で買うのはなかなか大変だから、お店から革を買うときに数百円で加工してもらえるよ♪

作りたい作品によって、革の厚みを変えないといけないことがあります。
特に縫う箇所が重なる時。
薄く加工して重なりあっても分厚くならないほうがかっこいいですよね♪
そんな時に、今この革の厚み何ミリかな??と調べるのに使うのがゲージです。

ゲージ

これ、私の計測器

ここのネジを緩めると、準備完了

ここ。間に厚みを測りたいものを挟んで

上を押すことで測る事ができます。

お客様持ち込みのコイン入れのマチ。
1.1mm
この前後で1mmから1.2mmぐらいで揃えたいところです。

先日失敗した、革の試作品。
1.3
床革ってことも大きいけれど、あまり上手くいかなかったのでここはも少し薄いほうが良さそう。
とか、決めることができます^^

本番ではちょうど1mm
綺麗に仕上がりました♪

オススメのプレス機はこちら!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次