手帳型 スマホケース ベルト留め具をハートに

今日は各地とっても寒いとニュースでやっていましたね。
雪もすごいとか💦
ここ九州も、雪まではなくとも寒いのだろうと思いきや、
結構あったかな1日でしたよ^^
皆様の地域はどうですか?
雪のすごい地域の皆様はお気をつけて!

さて、今日は

スマホケースのベルト部分の留めるところをハート型で作る作業を
やっていきたいと思います^^


まずはハートを2枚準備します。

うち1枚にホックの片方を付けていきますので
穴を開けます
目打ちで印を付けてから、真ん中に開けてくださいね♪


金具を見せないホックをつける場合、
ホックの頭は平たい方が綺麗ですよね♪
そんな時は、丸っこい頭の部分を
ハンシャに変えます

金具を見せたくないお財布とか、
いろんな場面で重宝する金具ですよ。
ホックのサイズによって、大小あります。

打ち棒は同じもので大丈夫です。
万能うち台の、反対側の平たいところで取り付けてください


はい。
付きました♪


金具を付けていない方のハートに(上部分)
ディバイダーで等間隔に印を付けていきます。

ちょっとぉ〜
狭すぎたかな😅


ハートで挟む、ベルト部分の箇所は、
斜めに漉いておきます。
私は漉き機を使いましたが、
きちんと研いだ革包丁やカッターで斜めに
薄くしてください。

薄くしなくてもできないことはないのですが、
革の重なりが分厚くなるので、
ちょっともたつきます。
プラス縫うのが大変かも。


ゴムのりを塗っていきます。

しっかり貼りたいので、
グルーでしっかり貼りたい気もしますが、
ホックは結構、後から交換のご依頼が多い箇所なので、
取ろうと思った時に取りやすいゴム糊がベターかと思います。


綺麗に、重ねます。
真っ直ぐになるように(ベルトと直角になるように)
注意しながら貼り合わせてくださいね。

下にコルクボードを敷き、
デイバイダーで等間隔に付けた印の上を
菱切りで1穴ずつ開けていきます。

この時注意するのは
とにかく真っ直ぐ入れること。

厚いところは3枚重ね(6〜7mm厚)なので、
特に斜めになりやすいです。
ホックも付いていてぐらぐらするので、
コルクの端っこを使ったりして、
刃を真っ直ぐ入れてください。

開きました。
いやーほんと、間隔が狭すぎた。。。
縫うの大変 笑


はい。
頑張りました^^

裏側も見せちゃう。

んー
若干ゆがんどるかもしれん ( ・∇・)
ま、アジアジ!

コバ処理に入ります。
紙やすりでヤスって、

お水を付けてやすって
ヘリ落としで周りをぐるっと
落としていきます。

最後は、トコノールを薄く付けて
とにかく磨く!!

ツルツルにしてみました♪


はい!
ベルト部分出来上がり♪

まだ本体が出来上がっていませんが^^
赤とピンク♪
可愛くなりそうです^^

今日もお疲れ様でした!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村nbsp;



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次