ファスナーの引き手交換

ファスナーの引き手ってそのままだと味気ないですよね。
折角のオリジナルを作るなら、ここも交換したいところ♪
また、引き手が取れてしまったなどの修理の時にも知っておくと便利な
ファスナーの引き手交換方法について書いていきますよ^^

目次

ファスナーの引き手を作る

型紙を作る

小さいですし、適当に作ってもそう変にはならないとは思いますが、
私の作り方。

紙に、こんな感じかな〜って
引き手の絵を描いてみます。
絵心なくってすみません^^;

右上  左上
右下  左下

の4つの中で、
一番好きな感じのところを上にして


4つ折りします。

あとはこれを切るだけ



もうちょっとここ細くしたいなーとかあれば、
また4つ折りにして少し削ってください^^

このまま革に書き移すと失敗するので


両面テープでクリアファイルに貼って
切り取っておくと、写すのも便利だし、長く使えます♪

と、ここまでやってなんですが。。。

私は金型を持ってるもんで、これ使います えへへ
余裕ができたら絶対おすすめの
ALL2000で、型ぬきもバッチリです!

金型を作るなら?

ファスナーの引き手は必ずいくつも必要になりますので、金型を作るのもオススメです。

金型製作は、いろんなお店があります。
私は安くしたくて個人の方に注文したりしてきましたが、
ここ何回か切れ味がイマイチなものが届いたので、
次回から、こちらに頼む予定です。

抜型工房かわさき

噂を聞くに、素晴らしい抜き方を作ってくださいそうな予感です♪


抜けました。

引き手を作る

中心のくびれのところは、
後からだと磨きにくくなるので、
この段階で、トコノールで磨いていきます。

周りをぐるっと縫う方や
グルーで貼り付ける方などいらっしゃいますが、
私は真ん中を縫いとめるタイプ。

こういう小さーいところを縫いとめる時のために


短い糸は取っております。
勿体無いんだもの。
あと、値札付けの糸にも使ったりしてますよ^^


縫ったら、
軽くコバを磨いて、
トコノールで磨きます。

引き手の交換

ラウンドファスナーの小さなお財布
の、この金属の引き手を交換していきます。

これはこれで使いやすいんですけれどもね。
交換してあると、ちゃんと手が入ってるなぁっ♪て気持ちになるので^^
必ず交換するようにしています。

丸カンを準備する

画像なんか暗い💦 すみません!

昨日作った、革の引き手に
マルカンを使ってつなげます。
マルカンは、細すぎないのを選んでくださいね。
ちょっと引っ張ったぐらいで伸びてしまうものはアウトです。

今回はマルカンなので、
元々の引き手をカットして、
マルカンで繋いでもOKなのですが、
折角なので、カットせずに綺麗に取り出す方法を。

まずマルカンは
横に広げてはいけません
横に広げると、丸が変形しますし、
何より強度が弱くなります。

ペンチを前後に動かして

こんな形に開けてください^^

ファスナー金具を開く ①くいきりを使う

ちょっと入れずらいんですが、
クリアファイルを小さく切って、
ファスナーの柱(象で言うと鼻みたいなとこ)
の開いている方からねじ込んでください。

初め、なかなか入りにくいですが、
頑張ってると、すっと〜入ります^^

入ったら、
くいきりを

グッと入れちゃってください。
1回で簡単に開きます。
クリアファイルをかませておかないと、
傷がつきますので、必ず入れてくださいね。

と言う私は、
くいきりを取りにいくのが面倒なので、、いつもは

ファスナー金具を開く ②ニッパーを使う

アクセサリー用のニッパーを使っています。
このタイプだと、クリアファイルなしでも傷がつきません。

ただ、刃が薄いので、
これだけだと充分には開きません。

紙を1枚入れてもう一度ニッパーを滑り込ませます。

それでも交換ができなかったら、
入れた紙を折りたたんで2枚にして
またニッパーで開ける。

まだだったらもう一度折って4枚にして開きます。

こっちの方が面倒じゃないか、、と思われた方は
ぜひくいきりを取りに行ってください😂

充分に開いて、金具を入れ替えたら


ファスナーの開いたところを
口金つぶしで閉じます。

口金つぶしは、がま口を作る時の工具です。
そのまま抑えると金具に傷がつくので革を挟んであります。

ラウンドファスナーだと、口金つぶしでやるのが
一番簡単ですが、
もっと広い取り付け口の箇所でしたら、
ペンチで抑えても大丈夫です。
その時は必ず布をかませるようにしてください。

完成です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次