ポーチキーホルダ 完成

今日は、久しぶりに一日中ザーザー雨の九州です。
明日も降るみたい。。
皆様の地域はどうですか?

さて、昨日の続き。
今日は急ぎでポーチキーホルダーを作りたいのです。
目標6個。
今までなら絶対無理。

見えるところも見えないところも
全部手縫いでやってきたので、、、
作れる数に限界があるのです。
今日1日頑張ったとして2個かなぁ。

でも今の私は違う!
間に合う、かも、しれん^^

てことで、
朝からてんてこ舞い

型紙から

表革と

裏革を切り出しました。
内縫いなので、ひっくり返せるように
ある程度の薄さと柔らかさが大事です。

あと1色は裏に別革を使うのでまた後で。

ファスナーをつける穴を開けます。
端っこはカッターや革包丁ではなかなか綺麗にカットできないので、
丸のぬき型などを使います。
今回はぴったりのサイズがこの雫型だったので、こちらで。

そうそう!

なんにでも使えるALL2000アタッチメントをかえる6角レンチはこの黒い棒なのですが、
どこいったかいつも探すし、面倒だなぁと思っていて。

販売元の方のYoutubeを見ていたら、ネジ式の6角?がホームセンターにあるから
ゲットするといいですよーておっしゃっていたので
近所のホームセンター全部回りましたが、ない!
田舎にはない!!
ネットでも探したけど、呼び名が違うのかどれか分からず、、、

悔しいから、これ買ってみた^^

んーーー
長い。。。

使えなくないけど、
割と邪魔かも。。。
もっと短いの欲しい。。。

で、

両側開けたら、
繋げるようにカッターでカットします。

切り口はしっかりトコノールで磨いて
(こういう狭いところは指でつけちゃいます^^)


ゴム糊を
ファスナー穴の周りとファスナーにつけます。
こういう時は小さめのヘラがあると便利ですよ♪

はい!
ファスナーつきました。

ディバイダーで印(縫い場所の指示線)をつけて
(本当はファスナーつける前がいいですね😅)

ぐるっと縫います。

縫い終わったら、

表革と裏側をゴム糊で合わせるので、
5mm幅ぐらいの分をヤスリでけがいていきます。
けがいた後にゴム糊を縫って、合わせます。

その時に、上の真ん中にキーホルダー用の2重カンも
付けております。

あとはミシンで縫うだけ〜!!
あ〜ミシンって素晴らしい!
けど、、
糸調子の合わせ方がイマイチ思い通りにいきにくい。。
日々練習しなければ!

ポーチには、Good Luck
など、元気が出そうな言葉を入れています。
カードがギリ入る大きさです♪

イヤフォン入れや、お薬ポーチなどとしても◎

これは1個だけ、裏がちょっと違う革で

キラキラなんですよ^^

6個完成!
まだまだミシン使いがいまいち、で訳あり価格だけど 笑
週末のイベントに委託でお預け予定です^^

あー睡魔が〜
明日も頑張りましょう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次