レザークラフト 定規の滑り止め

革を綺麗にカットしたいんだけど、
どうしても定規が滑って印と違うところをカットしてしまうの💦

わかるわかる!
そんな時には滑り止めを貼るっていう
解決法があるよ♪

目次

定規が滑らないようにするには

綺麗にカットできない理由

綺麗な作品を作るために、裁断はとっても大事です。
印だけつけてカットするのが基本ではありますが、確実に真っ直ぐ切るならやっぱり定規が必要ですよね〜😀

ところが!革にもよりますが、とにかくずれやすいのです。
ずれると言うより、滑る。と言う方が合いますでしょうか。。。
特に、3連や5連のブレスレットとか、、ダメにしたこと数しれず。

ブレスレット

定規が滑らなければうまくいく。と言う簡単なことを知るまでにかなりの時間を要しました^^;

滑り止めその1 謎シール

いろんな道具でとってもお世話になっているさんた屋さんから、頼んでいた商品が到着しました♪
その名も謎シール

右に写っちゃっているものは一緒に頼んだ刻印がずれないようにするものですが、今回は置いておいて。。。

左について。
ちょっとびっくりしたのは、かなり小さいです。。。
小さいけれど、定規の裏数箇所にはれば効果抜群!
しっかり動かなくなります^^

細いカット、綺麗にできました♪

これは他の作家さんとのコラボ品なので、
私はカットして磨いてお渡しするまでです^^

さて、そんなさんた屋さんのシールですが完売していることが多いです。
実は私もラスト1個をゲットしました。385円です。
待ちたい方は再入荷通知の登録をしておきましょう。

さて、待てない時!のおすすめの方法があります。

滑り止めその2 紙やすりで代用

紙やすりの大きい番手、
目の細かいものを定規に貼り付ける。

と、あら不思議^^滑りません♪
私、この方法も長く使ってました♪

気をつけることは、厚みがあるので全体に貼ること。
全体綺麗に貼らないとブレるので気をつけましょう。

だんだん剥がれてしまうので、角っこが革につくと傷になってしまうことがあること。

それだけ注意したら、紙やすりも結構つかえます♪
必ず大きい番手の紙やすりにしてください。
是非試してみてくださいね^^

滑り止めその3 その他

その他の滑り止め


まずはこのシートです。
そのまんま、定規滑り止めシール。

(現在廃盤になっています😭どこかで在庫を見つけたら絶対ゲットです!)


ぱっと見、ただの透明のシールシート1枚なんですが(使っているので小さくなっています。)この効果たるや!絶大ですよ〜


私は、この透明の定規と


ステンレスの定規に貼っています。

定規

見えるかなぁ。。
真ん中にだけ貼っています。全体に貼らなくても大丈夫!

クラフト社の定規滑り止めシール。
この薄いのを貼るだけで全然滑りません!
かなりの必需品なのです。

それが💦なぜですかクラフト社さん。
廃盤になってしまって、とても困った!

そこで似ている商品を探してみました。

評価もいい感じです♪

定規自体が滑らない仕様も出ています。

是非自分に合った滑り止めを見つけてください♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次