レザークラフト アルファベット刻印 

アルファベット刻印で名前とか好きな言葉とか入れてみたいけど
刻印の種類が色々あって迷うなぁ。


革の作品を販売するのか、自分用か誰かへのプレゼントかにかかわらず、名前入りや、特別なメッセージ等。
刻印すると特別感がでますよね♪
今回は刻印の色々をご紹介しますよ♪

目次

アルファベット刻印 種類別

刻印 例

左から
ひらがな文字シート
6mm
4mm

2回目に買った4mm
3回目に買った4mm(何故か四角跡がつかず、綺麗に打てちゃったので 笑
もう一回)
7mm(2重線)
最後にもう一度ひらがな文字シート

アルファベットといいながら、ひらがな入っていますが(笑)

6mm刻印


一番初めに買った刻印は

6㎜アルファベット

これ。6mm
打刻画像のAの1番左です。

沢山買った中でも、結果、一番しっかりしています。
一番オススメ!
刻印体験とかで、お客さまにガンガン打刻されてもまず痛まないです^^
持ってて安心の刻印。
結構大きめなので、さりげない名入れには不向きかもしれません。

そんなわけで、
もっと小ぶりで可愛げのあるのを購入したくて4mm

4㎜刻印 3種

4mm刻印

サイズ感いい感じ
だけど、文字によってブレがとても多い💦
Aは割とOKですが、NとかMなどは見えないぐらいに潰れてしまうので気を使います。
周りに◯の跡がつくことも多いです。

割と安かったからなぁ。。。
と思いまして、
同じ4mmの

これ購入。
初めてちゃんとケースがあるのがとても助かる!
すごく使いやすい!
しかーし、
文字の感じは一個前のと同じ。
潰れている文字あり、◯あともつく。

今度こそは!と
違う書体の4mmのタイプを購入

4mm

文字は綺麗。
だけど、周りに四角跡がつくこと多し。。
プラス、一回一回打ち棒にアルファベットを付け直さなくてはならなくて面倒

3mm刻印

これは追記で、後から買った分なので刻印の一覧に載っていません。
3mm刻印です♪

3mm

この手の刻印は、4mmタイプと一緒ですね。
周りに丸型が付いたり、四角柄が革についてしまうものが多いのが悩みです。

試し打ち

結構綺麗じゃないですか💕?

持っている刻印のアルファベットと並べてみました。
4mmの出来と全然違う!

こっちも並べてみました^^

これで、キーホルダーとかに小さくお名前入れたい、というかたのご希望が叶えられます♪
嬉しい😀

7mm刻印

7mm

こんなのも面白いかも!の2重線7mm
これは綺麗に刻印できます。
使う回数こそ少ないけれど(大きいのでイニシャルだけ、とかの時のみになります)
安心できる使い心地です。d

ひらがな刻印シート

ひらがなシート 

ひらがなの刻印リクエストがありましたもので、購入してみました。
木の棒が付属していて、ひらがなの上をこれで叩くのですが、
薄い。。。
うすすぎる。。。
叩きすぎると割れるらしいし、、

一度も出番はなしです。
メルカリ行きかなぁ〜

そしてそして、
高額バージョンの、刻印フルセット。

刻印フルセット 2種類(プレス機向き)

刻印セット1

刻印セットと、セットする用のうち棒
2つ買ったら、確か5万ぐらいでした😭

かなりの覚悟を持って購入したのに、この金属が恐らくとても弱い
(2枚目、金属が歪んでいるのわかりますでしょうか。)

金属が弱いとともに、流れるような筆記体風の線の細いアルファベットは結構な頻度で潰れる。
なので、使用するときはかなり注意深く使っているのですが、
3回に1回はどの文字かが潰れるので、常に1アルファベット300円、の追加刻印を購入していました。

もう疲れ切っていたところでもう一つフルセットをオークションで購入

刻印セット

これは素晴らしかったです。
しっかりした感じのアルファベットを選んだので、あまり可愛らしさはないけれど、
まだ一度もダメになっていないし、刻印くっきり入ります✨
残念なのは、いくつかのアルファベットが1個しか入っていないので、
時々打てない名前や文がある、、、

絵柄の刻印

他に

絵柄刻印

干支やお花や足跡などの
絵柄の刻印もちょこちょこ持っています♪

刻印楽しいですよ♪
是非!
好きな文など打ってみてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次