カシメやホックの長さが革の厚みに合わない時 対処法

カシメの種類ってすごく多いですよね💦
色々作っていると、ちょっと金具が長すぎる。。。
ってことありませんか?

あるある!
1mm単位でカシメを揃えるしかないの??
そもそも、ホックの長さは種類そんなにないから合わせづらいよね💦

カシメやホックをつける時のこと。
革の厚みと、金具の長さのマッチ加減が
真っ直ぐ金具を打ち込むことのポイントです。

革が分厚くて、金具が短い。
それはもうどうしようもないので長いの買ってね。ってなるのですが、
革の方が薄くて、金具がちょい長い。。
そんな時の対処法をお伝えしますよ♪

ホックの小なのですが、
革が薄め(1.2mmぐらい)で
そのまま打ち込むと多分金具が曲がる。。。

そんな時は
ぬき型で抜いた革を一緒にかませれば大丈夫♪


金具と同じぐらいのサイズの丸ぬき型で抜き、
真ん中に穴を開けました。


この丸も一緒に金具に通して


打ち棒で打ち込みます。

打ちこんだ金具の下をよく見ると、一枚かませているのが見えるでしょうか^^


金具と同じサイズなら、
上から見ても全然わかりません♪

私は、カラフルに作るのも好きなので、
わざと大きめのぬき型で丸を作って、
金具の周りから色合いが出るのを楽しむことも多いです^^

革の厚みを適切にして、真っ直ぐ金具を打ち込みましょう〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次