コーナーカッターの使い方 Rの違い

革の角ってどうしてる?
丸くしてる?

直角だと使い込んだ時に角が折れてきたり開いてきたりするから
できれば少しだけでも丸くしてあげたほうがいいね。

目次

コーナーカッター


これが何もしていない角。

一番小さいコーナーカッターでカットすると


こんな感じになります。
ちょっとした事ですが、手がちゃんと入った感じがありますよね^^

コーナーカッター使用例を商品でご紹介



これは、私の手帳カバー(3年目)です。


こちらはお財布。
やっぱり角はちょっと丸い方が落ち着きますよね^^

コーナーカッターの種類

コーナーカッターにはたくさん種類があります。
私が持っているのはこちら。

コーナーカッター

5種類。
色んな角度の丸み用のカッターがあります。
これにはこのカッターと決めているわけではなくて雰囲気に合わせて使っています。

そして、上記2点の私物手帳カバーと小さなお財布含め、一番使っているのは一番右。
これは、、、彫刻刀です^^

しっかり丸くしたいわけではないけれど、
直角のままでは、やはり見た目もイマイチなので、
軽く丸めたいときはこれが一番!使えますよ♪

Rコーナーカッター、
色んな種類が欲しかったらこちら。

ちなみに、最初はお安めでいいと思いますが、、、コーナーカッターはピンキリです。。
切れ味にこだわるなら、しっかりした値段のものの方が良かったりします。

レザークラフト.JP
フェニックスレザー

どちらも、ちょっとお高めですが、
レザークラフト関連のほとんどの道具や革も揃っています。
お安いのでは物足りなくなったら、是非覗いてみてください。

コーナーカッターのRとは?

コーナーカッター2

ちょっと並べ方変えてみました。

現在持っている5本。

右から丸刀。5R

次の2本が 10R

最後の2本が 15R

ここで、Rとは何??
と、私も思ったので調べてみました。
カットの画像はモノタロウさんにお借りしました。

コーナーカッター モノタロウ

Rって何?
加工の大きさをRという単位で表現されています。
例えば、3Rという表示ですと、半径3ミリの円をイメージした丸みになります。
25Rだと、半径2.5センチの円の丸み。

色んなコーナーカッターを持っている訳

さて、戻って私のコーナーカッター。

なぜ同じ数値のRを複数持ってる?と思われるかもですが、
工具によって切れ味や綺麗さが全く違うのです。

コーナー

ちょっと画像が暗くてすみません💦
左右が同じRなのですが、綺麗さが大分違います。
右上が一番お高いカッター。

上の左はかくっとしているので、結局ここからやすっていく作業が必要になります。
絶対じゃないですが、大体の場合は値段が安いのはイマイチ、、、なことが多いなと思っております。

でもこれ、何本も揃えるの大変ですよね。。。

コーナーカッターがなくても綺麗な支持線さえあればカッターでカットすることもできますよね♪
とりあえずどんなRでも(といっても4種類)
いけちゃうのが

これは、さんた屋さんの
ミニR定規付きミニスコヤ
結構使えますよ〜。
さんた屋さんは、他にも面白くて使えるレザークラフトの道具を沢山生み出していらっしゃって、私もちょこちょこと買っております^^

さんた屋さんのミニR定規付きミニスコヤ

ミニスコヤ

ミニスコヤの使い方

例えばこんな、コーナーカッターでは無理な場所でも
直角にあわせて

Rをあわせてカットすれば

綺麗にカットできちゃいます♪
(ちなみに私はアートナイフで3回ぐらいに分けてカットしています。)

使用例

さて、使用例をご紹介。
小さいラウンドファスナーのお財布の外側を準備しているところです。


4ヶ所角を落として、
紙やすりで形を整えました。


水磨きの後、
ヘリ落としで周りをぐるっと
落とししました。


トコノールで磨きました。


ディバイダーで、縫うところの指示線を引きました。
これで、外側の準備ができました。

今日はここまで^^
ありがとうございました♪

超おすすめの万能プレス機!

このブログはSwellで書いています。書きやすいですよ^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次