ミシンを買う!

佐川のお兄さんが
今日はひどい!!と
くしゃみ止まらぬ
小春日和の本日。

ついについに
うちに

ミシンきた〜!!

もうですね、手縫いのみにでやっていくのは限界に近づいておりました。
なんといっても、指が痛い😭
寝起きなんて指動きませんからね、、固まっちゃって。。。
それでも若い時はなんとかやってこられたのですが、
もう更年期世代ですから😅
続けていくならば、ミシンを導入しなければ!

と思い続けて数年。
お高いですからね、、

色々と手を尽くし、
ついにゲット致しました。

職業用の革ミシンといっても
かなりの種類があります。
私などは、ミシンのど素人。
まずはYoutubeで見て、それから
色んな会社さんに聞いてみて。

ミシン初心者であること。
主にイタリアンレザーを使用してお財布やバッグ、キーケースを作っていること。
中でも、今一番ミシンに頼りたいキーホルダーについては
直径3cmぐらいと6cm丸型のキーホルダーの周りを縫いたいこと。
(小回りが効くのが希望)
厚みは7mmぐらい

で探してもらいました。

注文してから3週間ぐらいで到着しました。
今在庫不足で時間かかるんですって。

糸の掛け方や注意点もきちんと説明してくださって、
決して聞き逃すまい!と動画まで撮らせていただきました^^

ここは2回回しておいた方がベターとかいうの、
絶対忘れそうだから写真も撮りました😅
機械音痴だもんで、もーほんと不安。。。

ミシンの高さを合わせてもらったり、
膝であげる押さえの調節をしてもらったり。
モーターの速度も。
(自分じゃできないやつ。。。)

プラス!

何度連絡しても見にも来てくれない
別のミシン屋さん。
から5年ぐらい前に購入した漉き機。
の調節や、ここをチェックするといいよ。
のメンテまで教えていただきました。

どうもしっくり来ていなかった
漉き機の調子がめちゃよくなり感激!
ミシン屋さん選びって本当に大事だと痛感!!
今回は正解でした!

まだ糸も試し縫いでお持ちいただいたのしかないので
とりあえずはひたすら練習。

そして、キーホルダーサイズをひとまず縫ってみました。

大きい方(直径約6cm)は、
初めてにしてはまぁまぁかな??と

でも

小さい方は全然ダメ💦
非常に難しい。。

これは、ひたすら練習ですね。
早く使いこなせるようになりた〜い!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次