レザークラフトの刻印 ケースと収納道具

レザークラフトの刻印セットを購入すると
一番困るのがその収納方法。。。
いつかちゃんとした木箱(売ってます。高いけど!)が欲しいけど、
今私がやっている収納をお知らせしますね^^

目次

レザークラフト刻印セット

刻印セットどこで買う?

刻印セット、本当にいろんな種類がありますよね。
どれ買ったらいいものか。。。
迷いますよね💦

いろ〜んな刻印を買ってきた私が一番最初に買うならこちら。

クラフト社の刻印セットです。
他のものよりお高いのと、割とかっちりした文字なので好き嫌いあるかと思いますが、
周りに枠がついたりすることもなく、強く叩いても文字が潰れたりすることもなく、長く綺麗に刻印ができるので
お客様にも安心して(体験などで)使っていただけるし、その場でキーホルダーに刻印。
という時もこれを使っています。

ただ、一文字ずつ刻印していくので斜めになったりずれたりすることはよくあります。。。
もっと綺麗に入れたいなら活字セット。
これは本当にキレに入ります♪ 本当に高いけど^^

1個目は某レザー専門店が推しているセットを購入 ← 大失敗
2個目はYahooオークションで購入。 これは当たりでした^^

今狙っているのは


中島鞄さんの活字セットです。
くぅぅ〜欲しい!!

活字セットの収納

さて、本題!
刻印(活字セット)の入れ物をご紹介♪

ご紹介、というと既にいい収納法を見つけているようですが、いえいえ全然💦
改善の余地ありまくりですが、今のところこんな感じで使っています。
という例です😅
いい案が見つかったら、是非是非教えていただきたいです^^

一番苦労したのは、活字セットですね。。
現在18ptのセットを2つ持っているのですが、色々試したけど、使いづらく、、、

木工作家さんに見積もりをお願いしたこともありましたが、
これは無理。と断られてしまいました^^;

で、現在落ち着いた方法は

刻印収納

可愛い紙のボックスに

活字セット収納

切れ目が入った、スポンジクッションを引いて
アルファベット毎に入れ込んでいます。

たまに、クッションに埋もれていなくなることがあるけど^^;
今のところ、これがいちばん使いやすいです。

こちらには

また別の活字セットを。

スポンジ

これ、基本的にはこうやって
入れ物が入るところのスポンジを取り去って

工具を整理したりするもののようですが、
活字の小ささだと、スポンジ1個捨てちゃダメです 笑

切れ目をちょいちょいと指で穴あけてそこに滑り込ませる方式でやってます。

今のところ、一番のオススメ方法!

他は

アルファベット以外の刻印

まずはアルファベット以外は

アルファベット刻印以外

海外のアンティーク琺瑯に
ガッさり入れてます。
結構な重量です^^

5mm刻印

一番使う5ミリ刻印は

5mm刻印

多分無印のだったと思うけど〜
半透明のペン立てみたいなの。
A〜G
H〜N
O〜U
VWXYZ
数字

の5種類に分けて立ててあります。
もうちょっと小さい容器だったらよかったのですが、それでも分けてある分
早く見つけられて便利です!

あとは

4mm

4mm刻印
4mm

4mm、買ったまんまです。
4mmの刻印セット入れが一番理想。
そのうち他のも全部こういう風にちゃんと並べたいです^^
革で作るのもいいですねぇ!やってみようかな!いつか。。。😅

3mm

3mmはちょっと見つけづらいのですが、、、出番もそんなに多くないので
こちらも

3mm

買ったままの状態です。
初めはABCで並べていましたが、面倒になってこちらもガッサリと入れております😅

いつか、すっごくいい収納ボックスを作りたいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次