菱切りと土台 コルク/オリジナル板/ゴム板

※当ブログでは商品のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

菱切りって使ってる?

もちろんだよ。
菱目打ちだと穴が大きすぎると思った時や、浮かせたまま穴を開ける時の必需品だよね。

そうそう、1つだけ縫い穴を開けたい時も結構あるし。
空中に浮かせたままに穴を開ける時以外で、菱目打ちを受ける土台に迷ってるの。

目次

菱目打ち

オススメの菱目打ち①

今日は、菱切りについて。
何本か持っていますが、一番気に入っているのは

菱切り

これです。
今はもう取り扱っていらっしゃらないようなのでご紹介できませんが、

平たいので握りやすく、小さいので手にすっぽり収まる
いいサイズ感。

オススメ菱目打ち②

もう一つはDTのスティッチングオール
こちらもよく切れるし持ちやすくオススメですが、
穴を開けながら縫うような
持ちっぱなしでの作業は丸が大きすぎて難しいんですよね。。
手が大きい方にはいいかも♪

初めにはちょっとお高いので、中間ぐらいのこちらもいいかも♪
使ったことないけど。。。

そんな菱切りを、菱目打ちの代わりに下に置いてザクザクと真っ直ぐにあらかじめ穴を開けるときに使う、
土台を調査してみました。

菱目打ち用の土台

結論だけ先に言いますと、一番使いやすいと思っているのは
NRクッションラバーというゴム板です^^

コルク

通常は、コルクがデフォルトで売ってあります。

もちろん、私も

コルク

愛用しております。
しかしながら、結構早めに真ん中の状態(ボロボロ)
がやってきます。

ボロボロだからどうってこともないけれど、だんだんコルクが落ちてきて机に落ちていたりします。
これも結構ボロボロだけど、できるだけ端っこを使おうと思って、まだ捨てずにいます^^
急にもうだめだ、、という日が来るかもしれないので

一応新しいものを常備しています。

謎板

謎板

なんとかいいものがないだろうかと思っていたところに、オリジナルでいろんな素晴らしい道具を作られている方が出されていたのがこちらの青いボード。
使いにくいわけじゃないんですが、、多分私の指力が弱いのか、
しっかり下まで穴が開かないのです😭

比べてみますね。

1枚と3枚重ねで比べてみました。

コルク

こちらが謎板


私の指力では先っぽがほんの少ししか出ないのです。
もう一度グッと入れ込めば問題ないですが、
私の力ではうまく使いこなせない様子。。。
(ちなみに、気に入っておられるクラフターさんもいらっしゃいますので人によります。)

で、困っていたのですが、ホームセンターのゴム板がボロボロにもならず使いやすいですよ。
というメッセージをいただきまして、嬉しくてすぐに買いに走りました😂

ゴム板

種類はもっとたくさんありましたが、大きすぎずいい感じの2つを選びました♪

その1

ゴム板

その2

どうでしょう、、、
わからんでしょ??

私も、、、

沢山トライしたのですが、、、
あれ?今前のより力が入った気がする。。。とか
正確に何ミリ通過したとかわかんない。。。

ということで、
私の独断と偏見による 使いやすい順番だけお知らせします〜😅汗

1位

NRクッションラバー ゴム板

2位

コルク

3位

オリジナル青板

4位

ゴム板(柔らかバージョン)

私の個人的なランキングなので、
自信はないけれど、
明確に使いやすさが違いましたので!
これからはホームセンターゴム板でやっていきます〜^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次