まるの革作り

WBC日本優勝〜♪

おめでとうございます!!!

にわかファンも、すっかり虜です^^
なんだか寂しいなぁ。。。
何か新しい楽しみを見つけなくては😅

さて、今日はテレビに夢中で、
終わった後もなんだかしっかり制作をする気分じゃない、、というか
今やってしまうと気持ちが乱れて失敗しそうなので
(影響され過ぎ😂!)

全然いつでもいいことをひたすらやっていました。

それはつまり、丸のハトメぬきでひたすら丸を抜く。。。
果てしなき作業です。

みなさま、端革はどうされていますか?
基本的に、何か理由がない限りはギリギリまで使いたいんです。
端革セットとか作って、お店でお安く売ってもいますが、
レザークラフトはそんなにみんながやっていることでもないので
そうそう減りません。
なので、細かい革などで余ったものは、丸で抜いています。

丸って結構使うんですよ。
金具の長さ調節(カシメの足が長すぎる時など)にも使うし、
大きめ丸なら、イニシャルつけてほしいお客様の
キーホルダーにつけたりもしますし、
ラッピングにも使ったりします^^

ひとつ大変なのは、ちっこい丸の場合のコバ磨き!
全然気にならない場所ならそのままですが、チラッと見えそうだとそうもいかない。
でもこれ、ひとつずつなんてとてもやってられませんから!

抜いたら、
これをこのまま指で摘んで、
トコノールを塗り、そのまま布でも磨くのがオススメ!

どうですか?
結構綺麗になりましたでしょ^^?
1枚ずつバラバラにしたらそのあと大変なので、
しっかり握りしめて塗ってくださいね。

ちなみに、私の手の感じだと、2ミリ圧の革だと5枚ぐらいまでがいいです。
欲張りすぎると、磨いた時に力が入ってバラバラになったりして
もっと時間使うことになるので😂

ということで、本日は
ほぼどうでもいいレザークラフトネタでした^^

今日は九州暑かったですよ💦
夏日だったそう。
夏は苦手です〜けど近づいていますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次