革包丁、別たち、又はカッター

雑誌などで革職人さんの紹介ページとかが出ていると、
みなさん大体革包丁でカットしている場面ですよね

あれ、
かっこいいですよね^^

いつの日か、もし私が熟練職人として
ページを飾ることがあったなら
わたしもやっぱり
革包丁でカットしているところを撮って欲しいです^^

でも

私は、カッターの方が使いやすい。。。
です。

革包丁の一番の問題は
研ぎが上手くなければ使い続けられない。。
ことで、、
砥石も持っていますが、
あれを使えるようになるには
めちゃめちゃ努力しないといけない気がします。
研ぎ職人がいらっしゃるぐらいですもんね。。

なので、わたしは基本的にカッター派です。
カッターのいいところは、躊躇なく新しい刃に変えられるところ。
いつでも切れ味よくカットできるのは素晴らしいです。

そんな私でも、
月に何度かぐらいでは革包丁を使います。

刃に厚みがあるからか、雰囲気が出る気がします。
雰囲気を出したい、そんな時は革包丁を使います。

もう一つは、
定規なしで真っ直ぐの線をカットしたい時。
革包丁だと、指示線をつけておけばあら不思議。
カッターなくても線に沿って真っ直ぐに切れるんです。
そんな時に便利です^^

革包丁は、始めた時に3000円〜4000円のを1本と、
2年後に5000円ぐらいのを買って、あんまり変わらないな。。。と思いました^^
こちらは今ほぼ使っていません。

その後、これも買ってみましたよ。

これは、普通に切れ味いいですし刃もすぐ変えられて便利ですが、
味わい的なものは出ないですね。
刃が薄いからでしょうか。。
これなら、普通にカッターでいいな。と思いました。

その後、5年前ぐらいに購入したのがこちら。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b622fdc8-2909-41f1-9baf-56526810d9e0-819x1024.png

個人の革材料屋さんが、綺麗に研いで送ってくださる。というもので、
12000円ぐらいでした。

これが、大変使い心地よいです。
刃幅が短いものを初めて購入しました(2.5cm)が、大変扱いやすく
簡単な研ぎ機で研いただけでも綺麗な切れ味に戻るので
大変重宝しています。

革包丁といえば、最近はこればかりなので
こちらとカッター(今はアートナイフが気に入っています。)があれば
十分です。小回りも効きますよ♪

革包丁は相性があるので、いろんなものを使ってみて
どれが自分に合うか試してみて欲しいなと思います😃

※ IDを指定してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次