刻印打ちに簡単ジグ

今日もWBC見ながらの制作にブログ書きです。
ほんとに、自分が野球見てるなんて不思議です😀

今日は、簡単なジグづくりについて。
これをジグ。と呼ぶことすら最近まで知らなかったんですが😅

ど真ん中に刻印を入れて欲しい。とのオーダーのお財布です。

大体の方は右下に入れられる方が多いので、
ほとんどの場合は目視?目分量??😂
の一発勝負が気に入っている私なのですが、

目視でど真ん中に入れられる自信はほぼないので、
一回限りの簡単なジグ作りです。

紙に型紙を置いて、ぐるっと型取りします。
できれば方眼の紙がいいですね♪

真ん中から折り曲げて、
中央をくり抜きます。
(大きすぎると意味がないので、刻印サイズに合わせて)

クリップで挟みます。

私はココで例のミストスプレーで

シューっと吹き付けます。
(ミストだとほぼ染みにならないと思いますが、
一応試し濡らしはしてくださいませ。)

そうすると紙を取ってもしっかり場所がわかるので、失敗しにくいです♪

オーダー品なので、お見せできませんが、
4文字でラストのEだけお見せしてます^^

ね、いい感じに真ん中でしょ♪

今週もお疲れ様でした!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次