革 お財布メンテナンス

花粉がすごいですね💦
不思議なことに、私の場合
外にいる時じゃなくて、どこかのお店に入った時に
くしゃみが止まらなくなるんです。。
大変めんどくさい方式が出来上がっております。。

 

今日は革のお財布メンテナンス。

私の使っているレザーはオイルが多めのイタリアンレザーが多いので
基本的にはメンテナンスは必要なくて、
沢山撫でてあげてくださいね〜とお伝えしているのですが、
時々オイルが少なめだったり、
メンテした方が綺麗なエイジングをする革があります。
使い方にもよるので、全てはケースバイケースです。

これは国産レザー。
オイルもたっぷり入った革ですが、
鍵束と一緒にカバンに入れているそうで、、、
傷がすごい。。。

基本はまずブラッシング。
馬毛のブラシで毛穴の汚れをかき出します。
ない時は柔らかい布で。

次にオイル。
今回は馴染みやすいラナパーを塗りました。
布で塗ってもいいのですが、
手の温度を使いながらの方が馴染む気がするので、
指で少しずつ塗っていきました。
(オイルは革によってシミになることがあります。
必ず目立たないところで試してみてください。)
しっかり塗り込んでいきます。

豚毛のブラシでしっかりブラッシングして馴染ませます。

ここでしばらく放置。
オイルを浸透させます。
と言っても20分ぐらいだったと思います。

最後。
乾いた柔らかい布で、表面のオイルを拭き取ります。

完成。

どうでしょうか。
大分傷が目立たなくなったかな。と思います^^

ま、傷も含めてエイジングかな。
とも思いますが、
手間をかけて美しく育てるのが
革の楽しさでもあるので^^
気が向いたらぜひメンテしてみてください♪
案外ハマってしまうかも。

今日もお疲れ様でした!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次