トコノール 銀面についた 実験

九州は急激な暖かさです。
暖かくなるのは嬉しいけれど
あぁ月日がどんどん過ぎ去っていく。。。
という切なさもあります。

今年の目標は、
毎日頑張る。なんですけど(アバウトだなぁ〜^^)
なんだかあっという間に過ぎていくので
頑張れているのか、、、わかりません😅
よし!明日から頑張ろう!

[jin-w-sen color=”#eeeeee” size=”10px”]

さてさて、
今日は、前から実験してみたかった
トコノールが革についた時、元に戻るのか。を実践してみました!

基本的には、革によっては問題ない。
一度シミとして付いてしまった革は、オーダー品用としては使えない。
と思っています。

影が邪魔で、、、すみません💦

左から

イタリアンレザー(油分少なめ)
イタリアンレザー(表にロウが入っている)
イタリアンレザー(油分多め、シボあり)
日本レザー(吟スリ)
日本レザー(染料はイタリア産、シボあり)


右上にトコノールをつけました。

すぐに乾いた布で拭き取りました。
一番右の黄色以外は跡がしっかり残っています。

イチオシのスプレーで水のミストをダーッと浴びせました。
(一番左には水滴を落としてしまいました💦)

3秒ぐらい置いて拭き取る。

右から2番目のターコイズの跡はかなり薄くなっています。
真ん中のブルーの革はもともと水分に弱くて染料が落ちやすいので、その分
潤おいがなくなった感じがあります。

ピンクもあまり目立ちません。


今度は、下部にたっぷり塗りました。
そのまま5〜6分放置


拭き取り。
今回も一番右のイエローは全くなんの変化もなし。
他はかなりダメージを受けています。
これはもう使えない。と確定するレベルですねぇ。

今度もスプレー水を満遍なく、ちょっと多めに吹きかけて
ちょっと置いてからしっかり拭き取りました。

そして、しっかり乾かしました。

いかがでしょうか。
結構復活した気がしますね♪

一番左のみが、ちょっと気になるかなーと思います。
ピンクは拭き取りによってロウが取れて、艶が出てしまっていますね。
でも跡はほぼないので、使えそう。
真ん中のブルーとその隣のターコイズは逆に艶が減りましたが、
少しオイルを入れて落ち着かせたら大丈夫♪

吟面にはトコノールがつかないように気をつける!
というのが、一番大事ですが、
万が一ついてしまったら、満遍なく水のスプレーをかけて拭き取ると
復活する革もある♪
という結論ですかね〜^^

上手くいく革と行かない革とありますので、
必ず革の端っこでチェックしてからやってみてくださいね♬

たまには実験も楽しいですね^^
次は何やってみようかな?

今日もお疲れ様でした!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次