レザークラフト タッセルの作り方

今日は簡単なのですが、
タッセルの作り方をご紹介します♪

小さなお財布

その前に、ちょっと余談でイタリアンレザーマイネのグリーンについてご紹介。
こちら到着したばかりのMaineのグリーンで作った、手のひらお財布。

緑のつもりだったけど、到着してみると緑というよりきみどり寄りでした^^
注文したのはMaineのLattuga。
なのですが、
私が欲しかった緑はAvocadoだったぽいですね。

Maineカラーチャート

これ、Maineのカラー表。
ん〜到着したのはClorofillaの方が近くないですかね。。


なんとなく納得いかない気もするけれども革はロット毎に色ぶれするものなのでいいのです。
これはこれでいいお色だし♪
欲しかったグリーンが届かないのが残念だけれども、、、

ところで、今までたくさんMaine触ってきましたが、こちらとても固い!
ので、かなりピシッとしたお財布になりましたよ。

それは置いといて。。

今回はファスナーの引っ張りをタッセルにしようと思います。
店頭用なので、いろんな引っ張りのチョイスがありますよ。っていうのをお知らせしたいのです^^

お恥ずかしながらすべては目分量なのですが、、、
細長くカットして、薄く漉きます。
厚いままだとボリュームが出過ぎますので、今回は小さいお財布に付ける分なので薄手に。

漉くと、革に若干歪みが出るので、もう一度真っ直ぐにカットします。
これも適当でしたが、写真で見る限り2.5cmにしたぽい^^

タッセル作り

最後一回りできるぐらいにタッセルのサワサワがない部分を残してカットしておきます。
あとはひたすら同じ幅で切り込みを入れていくだけ。
初め、定規とアートナイフで丁寧に頑張ってましたが、ズレるし、、、果てしないので途中でハサミに変えました 笑

先ほどのタッセルをカットしたもので、使うマルカンに合わせて下げる為のタグを作ります。

今回は、かなり薄く漉いたので

ボンドを付けて

二つ折りに。
ローラーでしっかり圧着します。

あとは、このタグを軸に、接着剤を付けてグルグルと巻いていくだけ。

菱切りで針穴をふたつ開けます。

タッセル完成

ライターで止めます。

パサパサっと空気を入れてあげるとふっくらなりますよ♪

小さいお財布内側

中はキャメルです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次