リペア アルコール染み 染色部分のキズ

昨日はちょっとしたオンライン勉強会に参加しました。
家にいながら参加できるって本当に素敵。
時間までに何故か歯磨きまで済ませて😂 着席していました。
もちろん、手は止めたくないので手仕事の準備はして、ペンとノートも準備!

私の半分ぐらいの年齢で、家族持ちで、会社員の方で、
副業をめちゃめちゃ頑張られている方のお話。
すごいとしか言えません。。 頑張ろ。。。

と決心はしても、日々は続くってことで
本日も自分は自分のお仕事を^^

まずはアルコール染み。
色々調べてはみましたが、やはりすぐに処理していないと染みが抜ける可能性はぐっと下がる。。
ということで、これはダメ元で
何度か霧吹きでしっとりと濡らし、アルコール成分が少し広がって目立たなくならないかと思いましたが

効果はほぼ感じられませんでした。。
あとはオイル入れで全体がちょっと濃くなることで目立たなくなるかも。。。
という感じでしょうか。。。

お返しするまでは引き続き、何かアイデアマンな方がいないかブログなど検索してみます^^
せっかくだから、なんとかちょっと薄くしたい。

染色部分のキズ。
これは細かい目の紙やすりでひとしきりヤスリました。
一番上は色止めのコーティングが塗ってあるので、
最低でもこれはしっかり取らないと色が入っていかないので、
ある程度周りまでぐるっとヤスリました。

筆を使うことも多いですが、今回はポンポンと色を入れていくのが馴染むのではないかと思って “タンポ” という、Tシャツ生地に綿を詰めて輪ゴムで止める。小さなてるてる坊主みたいなのを作って色を乗せました。

こういうちょびーっとだけ染色が必要な時は



むかーし使っていた、ネイルの時に使うとってもちっちゃいガラス瓶が
大変便利です。
必要以上に染料を出さなくていいので無駄がない!

 

馴染むように、でもちょっとポイント的に見えるように
色を濃いめに乗せました。
色止めのコーティン剤を塗れば、見た目がより馴染むと思います。
とりあえずしっかり乾燥させてから塗ります♪

今週中には完成させたいので頑張ります!

今日もお疲れ様でした^^
今週もよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次