リペア続き ミシン糸カラフルに

今日は晴天🌤
暑すぎず、風は少し強めでとっても気持ちいい♪

けど、朝お散歩の時🐕、鼻水がもうそこまできている。。
ティッシュ持ってくればよかったぁ!!と後悔😭
から始まった本日でした。

毎日何かは飛んでいますからね。。
今はPM2.5か、黄砂かどちらかの反応でしょうなぁ。
困ったものです💦

さて、本日はお休みだったので、
作業はほんのちょっと。になりました。
お休みといえど、個人事業主。。。
主に事務的なことはやっていましたよ^^

ほんのちょっとの作業は、引き続きお直し。

1日かけてしっかり乾かした

こちらに

トップコートを塗りました。

トップコートも色々あるのですが、
特にすごく違う面は感じなかったので、買った順に使っています。
そんなに染色すること多くはないので、減りません。。。

今使っているのは


こちら。レザーフィックス
これを小さな容器に移して使用しています。
筆は
Phoenix Leatherさんの刷り込みはけを使用しています。
刷り込み用なので、トップコート塗る用じゃないのですが、
塗りやすいのでついついこれを使ってしまいます😅
ただ、難点もあって、この画像はちょっと時間がたったところなので
あまりわからないかもしれないけれど、
泡ぶくが結構ついちゃうんですよね。。
待っていればほぼ消えますが、色ムラになる可能性もあるなぁと思って
他に筆を探そう。と思ってます^^;


7時間ぐらい乾かしました。

傷はなくなりましたが、削った感じとその後に色を塗ったんだなという感じは
あるな、、と思います。

これはこうなってもいい感じになるように色のトーン考えたけれど
削ってはいないところはコーテイングしてあるから、交わることができない。ということもありますよね。

明日の朝もう一度見てみて、もう少し変えた方が良さそうだったら、
再度削って色入れをやってみようかな、と思います。
持ち主様に、色々試してもらって大丈夫♪ と言っていただいたので😀
お言葉に甘えて〜 トライしてみます。

次もリペアのお仕事。

途中まで直してから
写真撮っていないことに気づく😭

途中まで進めてしまいましたが、、、
ベルトに通して使うスマホ入れです。
ぺちゃんこになっているのと、目立つ汚れが数箇所。

そしてメインはマグネット交換。
マグネットって結構壊れるんですよね、、、

全部解体するか迷いましたが、
糸などはまだ大丈夫だし、
上だけ糸を解いて、マグネットを付け直しました!

こんな時に、ゴム糊を使っていて良かった。。。と思います。
スルスルとマグネットまで簡単に剥がすことができます。
これが強力な接着だと、剥がすのも大変ですが、
革を引っ張ってしまうので、伸びちゃうんですよね💦

修理完了。

あとは、開いているコバなどを整えていきます。
リペアもなかなか時間かかりますね^^

最後に
少しずつ追加している糸を再度注文して

ミシン糸もだいぶんカラフルになりました♪
ミシンにもついているので、今11色。
手縫糸の色にはまだまだ近づけませんが、
11色揃えば、一通り合う色が見つかるかなーと思っています^^
いや、まだまだ揃えたいですけれど😀


今日もありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次