リノベーション体験談 住みながらリフォームは辛い? 期間や費用は?別発注のオススメキッチン♪


※当ブログでは商品のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

リフォームしたいけれど、予算は少ない。。
でもできるだけ理想のおうちにしてほしい。
そんな方に読んで欲しいレザクラとは関係ない日記的記事です。

お家を建てたから将来はもう安心♪とはいかないですよね💦
新築だったとしても何十年も経てば古くなって、必要になるリフォームやリノベーション
新築ほど高くはないかもしれないけれど、それでも大きなお金がかかりますよね。

リフォームを考え始めてから工事を終えるまで。
決めるまでの色々や、決めてからの色々をご紹介していきますね♪

じっくりとご紹介していくのですが、まずは結論から。

リフォームの無料見積もりが優秀!でした。
色々遠回りしましたが、知っているところも知らないところも一気に比べられるいいサービスが今は色々あるので、これを使わない手はありません!

でも、地道にしっかりと調べることも(口コミ)やっぱり大事
面倒だけど、じっくり調べて理想のリフォーム会社を見つけましょう!

関西圏ならこちらもオススメ↓

目次

リフォーム会社探しから決定まで

大手の住宅メーカー

そろそろリフォームしないといけないかも、、、と検討し始めたのは2年程前
築50〜60年程の一軒家です。

砂壁から砂が落ちてきたり隙間が増えて冬の寒さといったら💦、他にも何しろ色々古くなっている。
と共に、耐震診断によると横揺れに結構弱い。という結果で、早めにしないとな、と思いました。

となると、先ずは見積もり。
すごく急いでいるわけではないので、いくらぐらいかかるのかが分からないと検討すらできない。

はて。
どこに聞いたらいいのやら。

情報を探し始めると、まず目に止まるのはCMやネット検索の上位。
それは大手の住宅メーカーでした。

新築みたいになって〇〇円!など、
おっ!行けるんじゃ?

と思わせてくれたメーカーさん3社に問い合わせました。

1社は電話の段階で そのご予算では。。。 という回答

1社は家まで来てくれて(3人も来た!)話は聞いてくれたけど、だんだんテンションが下がっていて、、、その工事でその予算? という感じ悪目なご対応(^^;

最後の1社はいい人だったけれど、しっかり話を聞いてくれたけれど、、、
笑顔で帰っていって、結局見積もり持ってきてくれなかった😂

ここで、ほぼ諦めモードになり、、
宝くじがあたったら考えようか、という状態になりました😂

ご近所さんのご紹介

続けてご近所さんでリフォームをする方が出てきて、外壁だけとか、キッチンだけやフルリフォームなど
いろんなお宅のお話を聞いたり、出来上がりを見せていただいたりしました。

住宅メーカーに頼まれた方は少数で、近くの工務店さんにお願いしていらっしゃる方が多くてびっくり。

なるほど!
工務店さんという選択肢があるのね♪

近所の方で使っている方が多い工務店さんにお見積りを依頼しました。
とても丁寧に、、なんと3回も!もっと詳しく話を聞かせて💦と家に来られました。
じっくり聞いてくれるのはいいけれど、先ずは予算感を知りたいんだけれどなぁ~イジイジ

ネットで検索して見積もりまで

近所の工務店さんからの見積もりが出るのに、2か月ぐらいかかったので💦
(2ヶ月後に持っていらした見積書は約3cm程の大作でした。。いや、この手間はかけていただかなくて良かったんだけれども・・会社によって丁寧さがすごいと知りました。)


ただ待っている。というのもなんだかなーと思って、検索していたら、見積もりをしてくれるサイトを発見!!

サイトによりますが住所や、やりたい工事内容を記載するとあっという間に色んな会社の情報が出てきました!
見積もりや紹介サイトは色々あるので、自分の地域で登録している業者さんの数が多いところで尋ねてみるのがオススメ。

すぐに連絡があり、家まで来てもらって希望を伝え見積もりに入りました。
早いところだと、翌日には見積書を持ってきてくれました。
早くて逆に( ゚Д゚)ビックリ

この段階で、ネットで 業者名+口コミ  や 評判  などで検索をかけて、なんとなくの雰囲気を調べておきました。複数の悪い評判のあるところはなるべく避けたいので、、

同じような工事内容でありながら、お値段は本当に様々、、、

そして気を付けなければならないのは、ちょっと工事内容がスタンダードでなくなると、見積もりプラス料金を載せてくる業者さんがいること。
コンセント1つ増えたらいくらですか?や、照明器具は自分で好きなの選んでいいですか?など質問してみましょう。

地元の工務店、そして検索の見積もりサイトから探した工務店まで、合計5社とお話しして決めたのはネットで探し当てた、隣町の工務店さんでした。

5社に同じことを説明して(約2時間)見積もりを聞く時にまた説明に来ていただいて(約2時間)質問をしていく。という作業は、正直なかなか大変でした。

でも!

一番お安い会社と(ここに決めました)一番お高い会社では、実に2.5倍の差額がありました。同じ工事なのに。
頑張った甲斐はあったかなと思います^^

安いと安いで、ちょっと心配にはなったのですが、対応やその会社を知っている人からの評判を聞いたりしてここしかないな、と決心しました。

その他見積もり時のチェックポイント

先ずは日程
工事って大体皆さん短めに言うんです。
風習なの?とも思いますが、家を建てる時もお店を建てる時も、お風呂のリフォーム時も、みんな予定期日までに完成しませんでした😂
そして決まって、「雨が多かったから。」っておっしゃるんですよね(^^;
家の中のリフォームは関係ある??って思うのですが、まぁ仕方がないことなので待つしかないのです。


今回は住みながらなので、しっかりと期間内に終わって欲しい。という希望がありましたので、
〇月〇日にこんな予定がありますので、必ずこの日までには終わらせてほしい。とお伝えしました。

見積もり段階で、かかる日程にも業者さんによって幅があり、頼んだ会社は一番短くて約1か月。長い会社はなんと3か月と言われました。。
3か月ずっと工事って辛すぎる😨

それから補助金

今回我が家は、内窓(冬の寒さがかなり和らぐらしい)、トイレ、耐震工事に補助金を使わせて頂きました。
耐震工事は耐震の検査をした時から、リフォームの時は!と思っていましたし、内窓は結構有名なので知っていましたが、トイレにも使える補助金があるのは(節水などの効果があるものに限られるそう)初耳だったのでありがたかったです。

決めた業者さんは補助金の情報や申請にも精通していて、何よりも使うことに積極的でした。
積極的だとこちらも頼みやすいですし、書類などにも詳しいので助かりました。

見積もりの時、他の業者さんにも補助金を使っての内窓をお願いしましたが、あれは申請大変ですよーとか内窓付けても面倒だから閉めませんよ。など
なにしろやりたくないオーラが強かった(笑)
せっかく使える補助金があるのであれば、ここは積極的に使いたいですよね!

  • 会社を知っている人のうわさが聞けたら最高。
  • 日程がかかりすぎていないかチェック
  • 補助金を使うことに積極的か

どんなリフォームをした? 予算に合わせて考えるスタイル

我が家は、10年程前にお風呂場と家の真ん中にある一部屋、それから廊下はリフォーム済みでした。
なので今回は、その一部屋に住みながらリフォームしたい。というのが希望。

ウィークリーマンションなども探してはみましたが、思っていたよりずっとお高い!
余っている予算があれば、それはこれからも長く住む工事代に使いたいですしね。

古い家なので、襖でつながった部屋が他に4つぐらいとキッチンがありまして、
部屋のふたつを一部屋に、他のふたつの部屋とキッチンをまとめて一部屋に。
間取りを変更して、2つの広い部屋を作る工事を行いました。

予算は500万。
(なので、一番高い業者さんからは1500万円の見積もりでした💦)

途中でガス栓が結構古くて、、、等の問題がでてエコキュートにしたのと(これも補助がでました)
換気扇を付けてもらったり、古くなった電気盤?を変えたりするのにプラス料金が発生しましたが、納得できる金額でした。

工事が始まる 住みながらリフォームできる??

工事1日目

朝から15人ぐらいの職人さんが集まり、家の中はてんやわんや。
自己紹介してくれるけれど、覚えられるはずもなく、、、

今日でかなりの工事が進みますよ!!

これは担当者の言葉。
それはありがたい!と言っていましたが、約10時間後自宅に戻ってビックリ。。

かなりの工事が進む とはつまり、みんなでめちゃ壊します。ってことで、
手を付けない部屋1つに、ベッドやら荷物やらをパンパンに詰めて埃がかぶらないようにビニールで養生していましたが、、

養生しているとかしていないとか、そういう問題ではなく
その一部屋以外、ほぼ外😂
床には穴が開き、梁だけになった屋根からはうっすらと空が見え、すごい埃の匂い。
昔なんかのドラマでみた、自分の家以外荒れ果てた土地みたいな。そんな異空間💦

埃は仕方がないけれど、空を見ながら眠るつもりはなかった。。。
これはほぼ外だ。

大規模なリフォームをしながら住めるか、住めないか。
それはキャンプ好きですか?の質問と同じ感じ。というのが感想です(笑)

全然住めるという人もいるでしょう。
頼んだ業者さんは、きっとどこでも寝られる人なのでしょう。
でも、大規模なリフォームをしながら住むのは、普通の人には・・・ほぼ無理だと思います。
というのが私の感想。

工事2日目

昨日帰ったのは夜だったので、

え?? 住めないじゃん💦
となり、慌ててホテルを取りました。
近所の素泊まりのお安い宿。。2日間でちょっとはマシな状態になる?
と思いとりあえず2泊。

楽天トラベルから宿泊を予約しました

田舎なのでもちろんサービス自体がありませんでしたが、都会で予算にも余裕があれば1か月ホテル暮らしっていうのもなかなかいいかも♪

2日目、家を見に行くと
昨夜以上に外化していました(笑)

これはしばらく無理だな。
と、ここで諦めがつき、キャンプ用品を調達。

とりあえずはベッドがあればお店で寝られる。。。

折り畳みベッド(薄く収納できる簡易ベッド)と迷いましたが、お店に出しっぱなしにするわけにもいかないので
毎日しまうのにストレスにならなさそうな、軽くて丈夫なのにしました。
購入したこちら、なかなかおススメです♪

途中でマットレスを購入しました。
より快適になりました♪

工事3日目~

3日目はもちろん、まだほぼ外。
そして逆に住めないと判断したことで、住むようにしていた部屋も養生は外れ、荷物がぎゅうぎゅうに入り
全く足を踏み入れられなくなりました😂

結局お店に寝泊まりした期間はきっかり1か月。

もちろん、小規模のリフォームであれば住みながら(我が家も1部屋とお風呂と玄関・廊下の時はガッツリ住んでいました)でやる方が多いと思いますが、大規模な場合は住めないと判断した時のプランも検討しておいた方がいいと思います。うちは、たまたまお店があっただけなので。

ちなみにキャンプ無理だけど、どうしても住みながらでないと!という方は半分ずつ工事するという方法もあるようです(これは決めなかった業者さんから提案されたこと)ただ、その場合は日数がかかるので2倍近くの値段になると言われました💦

驚いた 家が狭くなる現象

工事を毎日見ていた中で驚いた事。

木造の家の壁を綺麗にするのに、先ず木の細い板を縦横に貼ってその上に石膏ボードを貼っていくというやり方のようで(木の板とかにするとめちゃ高いので)壁1面に付き、目測約5㎝ぐらい壁が厚くなります。

ということは、お部屋が四方から5㎝ずつ狭くなるということで、特に廊下等はなんだか迫ってくる感じがしました^^

工事の進み方

壊した後は、約3週間ぐらいに渡って内装の下地の工事が続きました。
新しい壁をつくり、床板を貼って天井を貼っていく。
ここまでが長かったですが、ここからはどんどん進んでいきます。
専門の人が入れ替わり立ち代わりなので、かなりあわただしい感じがありました。

次はクロス。
電気系統
水道など

サッシ
内窓
など細かくいろんな工事が続きます。

月曜日から土曜日まで、ほぼ途切れることなく誰かがやってきて作業をしてくれていました。

ご近所のリフォームされた方に聞くと、1週間ぐらい誰も来ない時期があったりしてどうなってるの?って心配になった~と言われていたので、休みなく作業を入れてくれて短期で終わらせることができたのだと思いました。

キッチンを安くつけるには

キッチンは自分で見つける

業者さんが持っているカタログのキッチンはお高い。
そして種類が少ない。

限られた予算と希望の中で、好きなキッチンを探し出したのはこちらの2社。
自分で取り寄せ、工事は内装の大工さんに取り付けてもらうことになります。
これもやってくれない業者さん、もしくはすごく高くいうところもありますので、最初に確認するのがいいですね♪

オススメの2社。どちらもカタログ無料でもらえますよ♪

Tool box カッコいいリフォーム雑貨が沢山! キッチンはここのを買いましたが、使いやすいです!

Sanwa 種類で言えばこちらの方が豊富かもしれません!

電気工事

電気工事は多岐に渡りますが、もっとちゃんと考えれば良かったかなと思ったのは
コンセントの位置。

高すぎる、低すぎる、家具に引っかかる。
ここにはアース線欲しかった。。。 など、あとから気づくことが多かったポイントです。

水工事

水工事のクライマックスは断水。です
このときにはもう住めていたのですが、半日水が止まる(実際は止めたり緩めたりする)ので
ちょっと不便。とくにおトイレが気になりポイントでした。

最後にクリーニング

元の床や壁を破壊する時
板などを貼って行く時
はもちろん、

壁紙を貼る時。
にも、貼る前に何か塗るものが粉を撒くらしく、出来上がった家は埃だらけ。

これを綺麗にしてもらってから、とりあえず家で眠れる。という状態になりました。

ほぼほぼ完成(まだ小さな工事は残っている)状態ですが、普通に暮らせる。
ここまでに合計で50日でした!
聞いていた日数よりは伸びました~が、満足です!
なにより綺麗になったし過ごしやすい^^

リフォーム/リノベーションを考えている方の参考になれば嬉しいです♪

先ずは一括無料見積もりで、だいたいの価格とアイデアをもらうのがオススメ!

関西方面ならこちらも♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次