レーシングポニー オススメと使い方

革の縫い物が増えると
きっと欲しくなるものがあるよね^^

わかる〜^^
レーシングポニー!

縫っている時の姿をみると、なるほどポニーか。と思います^^
今はいろんな形がありますが、基本はまたがって縫うので。

レーシングポニーを使うのは縫いやすいから効率が上がるから、というのは勿論なのですが、縫っている時に左右同じテンションで(強さ)糸を引くのが結構大事だったりしますので、やっぱりポニーはあった方がいいなぁと思うのです。

目次

レーシングポニー色々

オススメできないポニー

一番最初にかったのは

こんなの。

安かったから買ったのですが、これが。。。正直全く使えない( ´艸`)
もしくは使い方が間違っていた。という可能性もありますが、、、

まだ手元にありますが、全然挟んでくれないので、紐で結んでみたり、色々やりましたが無理でした。。。

小さめ、机挟みタイプのポニー

次に購入したのは、金属製のでした。
何故かもう売っていない。。けど、大体こんな感じ

机に挟んで使うタイプです。
これはこれで便利です。
ただ、挟む所から下がとっても短いので縫うものがかなり限られます。
小さいもののみですね。
あと、机に厚みがあるとはまらないのでそこも注意です。

その次、今使っているのはこのタイプ。

卓上ポニー

ほぼ毎日愛用しています^^
机に置くだけで、何かに挟まなくていいから便利!
が、これも長財布を縦に出来る程には長くないのですねぇ。

今度買うなら、楽器みたいに大きい、足で挟むタイプか
(人気がないのか、、日本のサイトで見ることはほぼなく海外サイトで売っているようです)

もしくは安心のNijigamitoolさんで♪
形は初めて買った感じので、長めのポニーが欲しいなぁと思っています^^

卓上ポニー使い方

革を挟む


革を挟んだところです。


縫う箇所のギリギリのところで両側から挟み、右下のノブを回ししっかり固定します。


ここを締めたり緩めたりして、しっかりと縫う部分を固定してくださいね。
少しでも緩いと革が落ちていったり、ずれたりしてとても縫いにくくなってしまいますので、しっかり締めましょう。

針の置き方


マグネットが両側にありますので、中断する時はここにペタッとつけて置いておくと再開する時にスムーズです。

今針がついているところがマグネットです。両側にあります。

ポニーには革の保護を貼る

締めても傷がついたりしないように、挟む部分には革の保護を貼っておくのがいいですよ♪

さぁ縫い進めていきます♪
長い作品は、常に挟んだところで縫えるように少しずつずらしながら進んでいきます。

縫い方

縫う時に、縫い目がガタガタになる。っていう方がいらっしゃいますが、それはほとんどの場合、縫う糸の通り方が一定ではないからです。

一定というのは、例えば右の針が必ず手前にくる。などです。

(貼っている革がシワシワですみません😅)
私の縫い方は、手前から向こうに進む時は必ず、右の針を(穴の)手前を通して、左からは右の糸の下を通って針も(穴の)奥の方から通すようにしています。
伝わるかな💦

あ、大前提としまして、
レザークラフトは何が正解ということはないと思っていますので、作家さんごとに色んなやり方があって、
今から始める方も、自分なりのやりやすい方法を見つけられるのがいいと思います♪


縫い進めます。
角まできたら、ポニーにまた挟み直して
縫っていきますよ。

糸の留め方

縫い終わったら、これはポリエステルの糸なのでライターで縫い止めます。

ライターで縫い止める際は、火のオレンジのところだと焦げます。。。
ので、青いところをつけて糸が丸まったらすぐに縫ってある糸にペタッとつけて押しつけて止めます。


糸の上を触るとよくわかりますが、
縫ったままだと、糸がポコポコと波打っています。
このままだと使っていくうちに摩擦が大きくて糸の消耗が速くなってしまいます。

私はハンマーを使っていますが、スリッカーなどでも大丈夫です。
糸をトントンと落ち着かせて少し平にします。

番外編 新しいポニーと使い心地。一番のオススメはやっぱり。。。

先日たまたまインスタで見つけてしまった、Rei Leatherさんという、個人のレザークラフターさんの作るポニーに釘付けになりまして、送料込みの5000円!というお安さにも心奪われ 笑
即買いしちゃいました^^

レターパックで到着したポニーはラップに包まれてました^^
目から鱗。。。
なるほど、ラップに巻いたら動かないし安全かも。。。
(私は厚み制限があるお荷物とかはマステでベタ貼りしています 笑)

頑張って組み立てる!
(プラスドライバーが必要です)

できた〜♪

簡単でしたよ♪
それにしても、私の持っている工具ツールは可愛くて本当に役に立つから是非♪

立てて使うと今までのと同じような使い心地だし、こうやってちょっと前に倒すと、長いものも縫えますね♪
画期的!

小さいものもしっかり掴んでくれるし

使わない時は

小さく纏まります。
完璧!

革を貼りました。
ちゃんと縫ったりしたいところですが、、、両面テープです 笑

Rei Leather さんのBaseページ。
Sold outになっていますが、また追加されると思いますよ^^
ミニサイズもでています。

追記:
やはり木が柔らかいことで、まだ使って数ヶ月ですがネジが閉まりにくい箇所がありまして使用頻度が減ってきました。それでも長いところを縫うのには重宝しています。 
そのうち自分で釘を買ってきて使いやすくしようと思ってます^^


こちらの方がオススメな所としては、まず木が硬い。
私は結構よく落とすので💦それにはこの硬い木の方が安心感はあります。
Reiさんのは爪で引っ掻いても傷ができる柔らかさなので(触り心地はいいですよ♪)
落としたりしたら、傷が大変かも。。。(落とすなよって感じですね^^;)
付随して、ネジがクルクル回ってしまう箇所がありました。そのうち抜けるかも。。。

もうひとつ、マグネットの針置きを結構重宝しています。
縫っている途中でそのまま置いておくと糸が絡まったりゴミがついたり、、、
マグネット自分でつけても良いかもですけどね^^

そんなわけで、私は今までのポニーを使いながら、
長いものを縫うときはReiさんのポニーを使う。
という両方使いで行くかなーと思います^^
それでも長いのが縫えるんだもの!満足のお買い物でした♪

ポニー探しに迷っている方の参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次