ミシン糸が来た!と、キーホルダー改良。

私の朝は早いです。
5時に起きて、7時頃にはお店へ。
わんこの朝ごはん。それから朝ドラ。
そしてわんこのお散歩。
抜かすことができない予定。この時点で9時ぐらい。

そこから直ぐに制作でも始めれば時間をしっかり使えている気がすると
思いますが、自分の朝ごはん食べたり腰痛体操したりしていると
いつの間にか10時半なんですよねぇ。開店前のお掃除の時間。。

いや、その前に!
大してメイクもしてないくせに、
朝ごはんだって、9時過ぎから食べるのに
朝に2時間ってなんの時間なのかしら💦
と、時間の使い方に疑問を覚えた4月半ばです。

さて!
注文していた糸が届きました♪

ビニモMBT
(前に買っていたのは普通のビニモ糸。)



説明によると、今回のは

商品説明:ボンドで加工して撚った糸で、撚りが戻りにくいボンド加工糸です。MBTは樹脂コーティングされていないのでコーディング材の剥離脱落がなくミシン針の目詰まりがありません。糸表面も美しく鮮明な光沢があり平滑性に優れている上、ボンド糸の強さとミシン糸に必要なしなやかさとを併せ持ち可縫製にも優れています。また、針への糸通しが容易で、縫い上げ後の糸ほつれや糸抜けが起こりにくいので、美しい縫い目に仕上がります。

だそうです。

あ、左のブラウンと、右二つの太さが違うのは
左が5号で他2つが8号だからです。

前に買ったビニモは少しお安いのですが、

ちょっと触れるとヨリが戻る?で、
糸先が直ぐに割れてしまうんですね。

ロウをつけたらなんとかひっつくかな?と思いましたが
引っ付かず。。。

ミシン用としてだけ見れば大丈夫だけど、
なんだか使いにくい。

そう思っていた時にMBTを発見しました。
早く見つけておけば!と思うけれど、使ってみないと
どう違うのかわからないから、
ま、仕方ない出費ですね^^;

MBTはとにかく、
ヨリが全然戻らない!さけない!

結構触ってもこの通り、平気です。



表も裏もいい感じ〜♪

よし!こっちのタイプで色を揃えていこう!!

ところで、
先日から悩み中の500円玉が2個入るキーホルダー。

内革を全貼りにして500円玉いれてみましたが、

目打ちとかですっごく頑張って引っ張りださないと
蓋をする予定のところが出てこない💦

蓋をしないと、、振った弾みで500円出て来ちゃう、、

切り込みをもっと上の方へ
そして丸くではなくて、真っ直ぐの切れ目にしてみたら


なるほど、悪くはない。。
(ミシンはめちゃ失敗しています😂)

せっかく新しい糸が来たので、

元のデザインのまま、
コイン部分は真っ直ぐに変更して(金具が中央あたりに付けられるように)


縫ってみました。

一針前で止めて

少しロウを入れて

針で戻して留めました。

なかなか良い感じ♪

500円玉のおさまりもいい感じ♪

これがいいんじゃないかしら〜♪

と、光が見えました✨
ここがミシンで縫えたら大分楽なんです^^

明日も頑張ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次