レザークラフト コバ仕上げ剤 比較

久しぶりに
ちょっと気合を入れて実験!

色々試してみたがりなので、新しい商品を見るとすぐ買ってしまうのですが
1回使ってみて、これだ!と思わない限りは特に比べることもなく
道具箱の隅に置いてしまうのです。。。
時々、コバの指定をされるお客様がいらっしゃるので、そんな時に引っ張り出すのですが、
薬剤が固まってしまっていて、再度注文、、なんてことも😂

目次

コバ処理剤の比較

今の所、私は自然な風合いが好きなので
水とトコノールと布磨きが一番タイプです。
今日比べてみて、もっと好きなの見つかるかも?と期待^^
下地として、全てトコノールで磨き終わった後に処理剤を使って比較しています。

注>これが、好きだ嫌いだと書いていますが、
コバの処理は、好みです。大変個人的な感覚でしかないので、好きなように仕上げるのが一番ですよ♪

せっかくのコバ処理実験なので、

コバNatural

断層の出来そうな、違う質の革を2枚重ねたコバを処理していきます。

IRIS

IRIS

まずはIRIS(透明)

※ 真鍮のコバ塗り用の棒がそのうち欲しいところですが、
綿棒で結構いけちゃうので、まだ持っていません。
綿棒は、綿付きのところはいけません!
毛がふわふわついてきてしまいますので、そこはカットして
棒のところを使います。
筒状なので、いい感じに液体が入って結構オススメです😀

一度塗って乾かし、やすって平にし
2度塗りしました。

しばし乾かし中。。

乾いた後の画像を撮り忘れていて😭
すみません、、、

結果はテカテカです。
私の苦手とするテカリ具合でした😅

オレンジはIRIS1回。他はトコノールのみです。
写真だとイマイチ分かりにくいかもしれませんが、
絵の具をベッタリ塗った感じのテカリです。。
これには後でワックス染み込ませをやってみたいと思います。

IRIS 黒

IRIS黒

次、IRISの黒

ちょっと塗りすぎたかな。。。
と思わなくもないですが、私にはやっぱりテカテカすぎる気がしました。
これも後でワックス入れてみます。

サーマルコート コバ仕上げ剤

サーマルコート

サーマルコート コバ仕上げ剤
なかなかいい感じです。
最後に画像でご紹介します♪

サーマルコートはLeathercraft Phoenixさんにて購入しました。

フェニーチェ

フェニーチェ

イタリア製の水性コバの仕上げ剤フェニーチェのブルーネイビー。
前回は下処理せずにそのまま塗りましたので、今回はトコノール後で塗ってみました。

ほぉ!
これは結構好きです♪
今までに他にも色付きコバ処理剤は3種ぐらい購入したことがありますが、
今まででは一番好きでした^^

ロウを入れてみる

ロウ

さて、次はロウを入れてみます
今回は上の長い棒を使用しました。

基本は擦り付けて? コバに塗り塗りして、それを熱で溶かしていくのですが、
なかなか均等に塗れている気がしないので、
途中で、ロウを溶かして直塗り方式に変更しました。

ロウを入れるためにコテ?アイロンみたいなのがあるのですが、
私はもってない。。。ので、
でもすごくいいの見つけたのです。
電気ペン!
それの、広く焦がす時用のペン先で使っていないのがあるのですが、それがピッタリ!

電気ペン

ダイヤル5ぐらいでやってましたが、強すぎました。。。
煙が出て匂いがすごかった。。。
弱くして様子見がいいです。

ひとりでやっているので、画像は撮れなかったですが、、、
すごく綺麗に入っていきました。

ロウ入れの結果

こちらは、ワックス入れずに仕上げ剤のあと布で磨きました
テカテカが気になっていたものも、磨くことで結構緩和されました。

3種。右から
◎フェニーチェ コバ塗料 ブルーネイビー
◎緑 イリス2回塗り
◎ナチュラル サーマルコート クリア

ピンクはトコノール処理のみ。
他3種は処理剤プラス、ワックス入れたもの。

◎黄色 イリス ブラック + ワックス
◎オレンジ イリスクリア + ワックス
◎ブラウン ワックスのみ。

1トーン落ち着く感じがします。
そして、コバ的にはとても強くなったと思います。
ロウでコーティングされているので。
ちょっとやそっとのことでは開かなくて丈夫だな、と思いますが、
こちらキーホルダーなので、革をつまんで細長くして金具を通したのですが


ロウが割れました。
当然と言えば当然ですが、、、
塗りすぎたのかも。。
もう少し小さい傷なら布で磨けば戻ると思いますが、
結構広く粉吹いたので、もう一度熱を入れたら元通りになりました。

今回はどれも一回ずつしかやっていません。(イリスの透明だけ2度塗りしましたが、、、)

ピッカピカのコバを作るには、何度もやすって処理剤を塗って磨いて。という工程を繰り返すことによって美しくなっていきます。
そのうちこれもやってみたいと思います。

実験楽しいですね^^
これ、ブログ書かなかったらきっとトライしなかったことなので、
ブログ初めて良かったです😀

今日もお疲れ様でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次